子育て情報『ストローとトイレットペーパーの芯で簡単に作れる!できたくんの工作教室』

2020年9月26日 13:30

ストローとトイレットペーパーの芯で簡単に作れる!できたくんの工作教室

目次

・超簡単♪「かわいいメガネ」の作り方
・用意するものはコレ!
・①トイレットペーパーの芯をつぶす
・②マスキングテープを貼る
・③4つの角をはさみで切る
・④マスキングテープのピンク色の部分を切る
・⑤先ほど切った④を裏側にして、マスキングテープを貼る
・⑥トイレットペーパーの芯の形を元の状態に戻す
・⑦⑥を反対側にして色が重なっている部分を切る
・⑧メガネの真ん中の根本の部分をしっかり折る
・⑨折り曲がるストローを切る
・⑩ストローを貼り付ける
できたくん手作りメガネ


工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場! 今回は、トイレットペーパーの芯とストローを使ってできたくんと一緒にかわいいメガネを作りましょう♪

超簡単♪「かわいいメガネ」の作り方

メガネ材料


トイレットペーパーの芯と曲がるストローを使ってかわいいメガネを作っていきます!

用意するものはコレ!

●トイレットペーパーの芯……1個

●曲がるストロー……2本

●マスキングテープ……2色

●はさみ

①トイレットペーパーの芯をつぶす

できたくん工作1


まずは、トイレットペーパーの芯を手でつぶしてぺったんこにします。

②マスキングテープを貼る

できたくん工作2


①のぺったんこにしたトイレットペーパーの芯の真ん中にマスキングテープを貼ります。

できたくん工作3


このとき真ん中に貼るマスキングテープの色は、メガネの色に使わないほうの色を選びます。できたくんは青いメガネを作りたいので、上の写真のように真ん中にピンク色のマスキングテープを貼ります。真ん中にテープを貼り終わったら、その両脇には青いマスキングテープを貼ります。

マスキングテープ横に貼る


横にも真っすぐ真ん中に青いマスキングテープを貼ります。

③4つの角をはさみで切る

できたくん工作4


4つの角(マスキングテープを貼っていない白い部分)をはさみで切ります。 

④マスキングテープのピンク色の部分を切る

できたくん工作5


ピンク色のマスキングテープの部分を全部切ります。

できたくん工作6


切り終わると上の写真のようになります。

⑤先ほど切った④を裏側にして、マスキングテープを貼る

できたくん工作6


④をひっくり返すと裏側は真っ白になっています。

できたくん工作10


その白くて短い部分の縦2本に青いマスキングテープを貼ります。

⑥トイレットペーパーの芯の形を元の状態に戻す

できたくん追加


ぺったんこにしたトイレットペーパーの芯を指で押し、上の写真のように丸みのある元の状態に戻します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.