子育て情報『ストローとトイレットペーパーの芯で簡単に作れる!できたくんの工作教室』

2020年9月26日 13:30

ストローとトイレットペーパーの芯で簡単に作れる!できたくんの工作教室

 

できたくん工作11


できたくん追加


上の写真のような状態にしたら、マスキングテープを貼っていない白い部分(できたくんが両手の人差し指で押さえている2カ所)をはさみで切り落とします。

⑦⑥を反対側にして色が重なっている部分を切る

できたくん工作12


できたくん追加1


⑥の反対側には、青色とピンク色のマスキングテープが重なっている部分があるので、そこをはさみで切り落とします。

⑧メガネの真ん中の根本の部分をしっかり折る

できたくん追加3


できたくん工作折り曲げる


⑦をくるっと回すと、真ん中の白くてつながっている部分が1カ所だけあります。その部分を外側に折り、メガネの形を整えていきます。

⑨折り曲がるストローを切る

できたくんストロー切る


次にストローを切ります。ここはメガネの耳にかける「テンプル」という部分になります。子どもだと顔が小さいので、写真のようにストローの蛇腹から半分くらいの位置を切ります。大人は子どもより顔が大きいため、弧の部分を長くする必要があります。そのため、蛇腹から半分より少し長めの位置を切ります。

⑩ストローを貼り付ける

できたくん工作ストロー貼り付け


切ったストローを上の写真のようにメガネの本体にくっつけて、青いマスキングテープでしっかりと貼り付け固定します。また、反対側も同じようにくっつけて、ストローの蛇腹を下に曲げたら完成です!

メガネ慣性系


普段家庭にあるもので簡単に作れるので、ぜひ皆さんも作ってみてください! まだはさみが使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆

できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください♪

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

この投稿をInstagramで見る           
できたくん ハッポゥくん(@dekitakun)がシェアした投稿 - 2020年 8月月20日午後7時39分PDT

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.