子育て情報『【100均で防災】手軽に備えて憂いなし!普段の生活も便利になるカンタン地震対策』

2020年9月9日 17:00

【100均で防災】手軽に備えて憂いなし!普段の生活も便利になるカンタン地震対策

9月1日の防災の日から、今月1カ月は防災月間となっています。“備えあれば憂いなし”という言葉もあるように、大きな災害に備えて、これを機に普段あまり意識しないようなところを見直してみてはいかがでしょうか。この記事では、100均グッズを使ったカンタン地震対策をご紹介します。防災としてだけではなく、普段の生活においても便利なものばかりなのでぜひ取り入れてみてください!

100均の地震対策、おすすめはコレ!

目次

・100均の地震対策、おすすめはコレ!
・床のキズ防止にも!キャスターとまるくん
・不安定なものの固定にも!耐震マット
・棒の落下防止に!つっぱり棒壁面ガード
・ほうきやモップの固定・収納に!ワンキャッチ
・キャビネットの開閉防止に!開き戸安全ロック
地震対策グッズ


100均には防災関連グッズがたくさんありますが、今回はその中で「地震対策」に特化したものを紹介します。
すでにあるものにちょっとプラスするだけで、普段の生活も便利になるのでかなりおすすめです!

床のキズ防止にも!キャスターとまるくん

キャスターとまるくん


キャスターとまるくん


こちらはその名の通り、キャスター付き家具の固定をするためのアイテムです。使い方は写真のように、キャスターの下に敷くだけ。地震対策としてはもちろん、床のキズ防止やスーツケースの保管などにも使えるので持っておくと便利ですよ。

不安定なものの固定にも!耐震マット

耐震マット


耐震マット


衝撃や振動を吸収してくれる、ゲル素材の耐震マット。普通はテレビモニターやPCなど精密機器に取り付けて使うものですが、かなりしっかり固定してくれるので、ガラス製の置物など、倒れたら困るものの裏側に貼っておくと安心できます。写真のように、ブックエンドに貼るのもおすすめの使い方です。

棒の落下防止に!つっぱり棒壁面ガード

突っ張り棒壁面ガード


突っ張り棒壁面ガード


つっぱり棒の落下防止アイテム「つっぱり棒壁面ガード」は、つっぱり棒を使った収納にプラスしておくと安心です。しっかり棒を固定してくれるので、割と重量があるものでも安心して引っ掛けたり、上に置いたりすることができます。特に、写真のようにホチキス芯で留めるタイプは粘着タイプよりもしっかりしているのでおすすめ。

ほうきやモップの固定・収納に!ワンキャッチ

ワンキャッチ


ワンキャッチ


こちらはほうきやモップ、杖などの棒状のものを固定できるアイテムです。どこでも固定できるので、扉の裏側などに貼って浮かせておくことも可能。ワンタッチで着脱できるので使う時もストレスがありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.