子育て情報『ぶどうで4歳児が窒息死!乳幼児の窒息を防ぐには?ママがとっさにできることは?』

2020年9月9日 21:30

ぶどうで4歳児が窒息死!乳幼児の窒息を防ぐには?ママがとっさにできることは?

 

【腹部突き上げ法】
子どもの背後から救護者の両腕を回して、片方の手を握りこぶしにし、子どものみぞおちの下にあてます。もう片方の手をその上にあてて、両手で腹部を上に圧迫します。

※意識・呼吸がなくなったら、直ちに心肺蘇生を開始します。
※異物が出たら、体を横向きにして経過を観察しましょう。

【参考】

STOP!子どもの「窒息・誤飲」 東京消防庁

どんなに大人が注意していても、子どもは思いも寄らない行動をすることがあり、それが事故につながることも。今日は9月9日、「救急の日」でもあります。母子健康手帳には、子どもの事故防止や心肺蘇生に関する情報も記載されています。万が一のときに備えて、今一度内容を読み返したり、対応のシミュレーションをしておきましょう。


監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.