子育て情報『「お、意外!」飲んでわかった鉄分ドリンク6種徹底比較!生理の貧血対策』

「お、意外!」飲んでわかった鉄分ドリンク6種徹底比較!生理の貧血対策

また、葉酸は240〜800μgで、さらに葉酸の吸収を助ける働きをするビタミンB12が2.4〜9.1μg入っています。

TBC栄養成分


<原材料は?>

含有量順に並ぶ原材料名のトップは果実! フルーティーな仕上がりにも納得です。


TBC原材料


ヤクルト「ジョア1日分の鉄&葉酸マスカット」125ml(鉄:6.8mg)

ヤクルト


<飲んだ感想>

「容量に対して、お値段はやや高く感じますが、フルーティーな飲みやすさと、この量で6.8mgの鉄分をとれることを考えると納得! この小さい容器にマスカット果汁が7%も入っているので、味・香りともにマスカット感が高いのもうなずけます」(寺田さん)

<チェックポイント>

味:薄い飲むヨーグルトに、マスカットの甘みと酸味が合わさった爽やかな味

香り:マスカットの香り

色:乳白色

とろみ:若干あり

鉄分ぽさ:感じない

価格:100円(税抜き)

賞味期限:製造日から24日後

保存方法:要冷蔵

<栄養成分は?>

カロリーが高くなりがちな飲むヨーグルトとしては、54kcalはかなり低カロリー。カルシウムは220mgで、葉酸は240μg、ビタミンDは5.5μg入っています。1本の容量が少ないのに鉄分・葉酸が多いのもうれしいポイントですね。


ヤクルト栄養成分表


<原材料は?>

トップは生乳ではなく脱脂粉乳。そのおかげで低カロリーなのかもしれませんね。2番目に多いのがマスカット果汁。
ヤクルトジョア原材料


雪印メグミルク「プルーンFe 1日分の鉄分飲むヨーグルト」190g(鉄:6.8mg)


雪印メグミルク


<飲んだ感想>

「容量に対して値段も相応。味は飲むヨーグルトにほんの少しプルーンの酸味と甘みを感じるほどなので、飲みやすいです。また、1本飲みきるとかなり満腹感が得られます。

ただ、保存期間が短いためにあまり買い置きできないのが残念。さらに毎日飲むにはカロリーが気になるところです」(寺田さん)

<チェックポイント>

味:飲むヨーグルトにほんの少しプルーンの存在を感じる味

香り:甘いヨーグルトの香り

色:乳白色

とろみ:あり

鉄分ぽさ:ほぼ感じない(完飲後に若干感じる)

価格:97円(税抜き)

賞味期限:製造日から18日間

保存方法:要冷蔵

<栄養成分は?>

高カロリーになりがちな飲むヨーグルトなので、今回飲み比べした6製品のなかでは131kcalと高めな数値。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.