子育て情報『「お、意外!」飲んでわかった鉄分ドリンク6種徹底比較!生理の貧血対策』

「お、意外!」飲んでわかった鉄分ドリンク6種徹底比較!生理の貧血対策

(1本あたり49円)

賞味期限:製造日から17日後

保存方法:要冷蔵

<栄養成分は?>

飲むヨーグルト系統としては低めの50kcal。葉酸も15.7〜40.0μgと2倍以上の幅がありますが入っています。

明治栄養成分


<原材料は?>

トップは乳製品、続いて果汁が続き、4番目に来ているのがプルーンといちじくの果肉。グレーの中にある粒や繊維はプルーンといちじくの繊維ようです。

明治原材料


キリンビバレッジ「トロピカーナエッセンシャルズ鉄分」330ml(鉄:4.62mg)

トロピカーナ


<飲んだ感想>

「さすがフルーツジュースのトロピカーナ! フルーティーな口当たりに感動! ただ、後味として、隠しきれない鉄分がうっすら顔を出します。6本のなかで鉄分量がいちばん低いはずなんだけれど……という思いも湧きますが、その分、容量が多くて価格は安く、保存期間が長いこともメリットも多いですね。

また、1本の容量が多いので、飲む分だけコップに入れて残りは冷蔵庫で冷やしてゆっくり飲んでもいいですね」(寺田さん)

<チェックポイント>

味:甘みも酸味もしっかりあるマンゴー味

香り:マンゴーの香り

色:オレンジ色

とろみ:なし

鉄分ぽさ:若干感じる(完飲後はより感じる)

価格:108円(税抜き)

賞味期限:製造日から9カ月

保存方法:直射日光を避けて保存(開封後、要冷蔵)

<栄養成分は?>

表示が100ml当たりのため、1本(330ml)のカロリーは、単純計算すると46kcal×3.3=約151kcal。たんぱく質と脂質が0でしたが、意外にも高カロリーでした。

トロピカーナ栄養成分


<原材料は?>

トップに果汁が来て、4種類の果物が使用されています。フルーツジュースはカロリーが高いため、栄養成分表の高カロリーにも納得です。

キリンビバレッジ原材料


総評

鉄分ドリンク総評


「飲み比べてみると、鉄分ドリンクそれぞれの味、いいポイント、惜しいポイントなど、違いがよくわかりました。 

どんなジュースにも言えますが、特に鉄分ドリンクはしっかり冷やし、飲み始めたら短時間で(飲みきれない場合はコップへ飲める量を注いで)飲みきることをおすすめします。ぬるくなると、ただおいしくなくなるというより、若干鉄分ぽさを感じるものもありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.