子育て情報『怒ると逆効果!?赤ちゃんが物を投げる理由と対処法を専門家が教えます!』

2020年9月21日 14:30

怒ると逆効果!?赤ちゃんが物を投げる理由と対処法を専門家が教えます!

目次

・Q.物を投げるのにはどういう理由があるの?
・在本祐子助産師からの回答
・どうしておもちゃを投げてしまうの?
・怒ったり注意したりしたほうがいい?
・おもちゃを投げた直後の対応とは
赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は物を投げる赤ちゃんに関するご相談です。

Q.物を投げるのにはどういう理由があるの?

1歳5カ月になる息子のことで相談です。数カ月前から物を投げることが多いのですが、自宅ではだんだんおさまってきています。しかし、祖父母、大伯母など普段会わない人などの来客があったり、支援センターに行ったときなど父母以外に会うとおもちゃやあらゆる物をわざわざ取ってきて投げます。反応を見ている、あいさつがわり?などいろいろ思うのですが……。

投げてもいい物を差し出して、ボールで遊ぼうって誘ってみよう!とか、これにしようねなどと言ってみるのですが、対面する人によってはおもちゃを投げると大きい反応をしているのでなかなかやめないように思います。
この間はテレビに映っている人に向かって投げていました。夫の親族など相手によっては言いづらいですし、そもそも物を投げるのにはどういう理由があるなのかな?と思って悩みます。

在本祐子助産師からの回答

質問者さんがおっしゃるように、お子さんが物を投げるのは悪意があるわけではなく、遊びだったり、あいさつだったりする部分はあるように感じますよ。

まだ、投げてよいボールのおもちゃと、投げないでもらいたいおもちゃの違いや、キャッチボールなど人に向かって物を投げてよい遊びと、人に向かって物投げてはいけない遊びの違いを認識できないのだと思います。故に、お子さんが何でも投げる、人に対して楽しそうに物を投げるという行為を1歳半のお子さんがなさることは自然です。

質問者さんが今なさっているように、物を投げるときにはすかさずボールを差し出しつつ、これで遊ぼうと提案していきます。段々と理解が進むと投げなくなってきます。また、万が一投げてしまうと壊れてしまうものは渡さないように気をつけておくとよいですね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー
※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

どうしておもちゃを投げてしまうの?

どうしておもちゃを投げてしまうのでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.