子育て情報『明るくたくましい名前が人気!男の子「太陽ネーム」ランキング<上半期>』

明るくたくましい名前が人気!男の子「太陽ネーム」ランキング<上半期>

 

8月の誕生花である向日葵の「向」を組み合わせた名前で、特に夏生まれの赤ちゃんの名前として人気が高まります。

5位陽大(はるた、ようた)

「陽大(主なよみ:はるた、ようた)」は、2018年名前ランキング36位から、2019年は22位に大きくランクアップした名前。2019年の漢字ランキング5位の「陽」と、2年連続漢字ランキング2位の「大」を組み合わせたイマドキの名前です。

太陽をイメージする「陽」に、大きく立派な印象を受ける「大」。「太陽のように大きく健やかに成長してほしい」という親の願いが感じられるようですね。


6位陽(はる、ひなた)

「陽(主なよみ:はる、ひなた)」は、2018年名前ランキング38位から、2019年は23位に大きくランクアップした名前。

印象的な一文字ネームで、温かさやおおらかさが感じられる名前です。「陽」は男の子の漢字ランキングでは5位、女の子では11位にランクインしており、男女ともに人気の高い漢字です。

7位陽斗(はると)

2018年名前ランキング19位、2019年は17位にランクインした「陽斗(主なよみ:はると)」。

北斗七星を連想させる壮大なイメージの漢字「斗」は止め字としても人気で、美しくもどこか神秘的な印象に。太陽のような穏やかさの中にも、凛とした強さが感じられるような名前です。


8位太陽(たいよう)

「太陽(主なよみ:たいよう)」は、2018年は100位ランキング圏外から、2019年は年間ランキング91位にランクアップした名前です。

その字の通り、自らの炎で周囲を照らし続けるエネルギッシュな太陽をイメージさせる名前です。有名人ではタレントの杉浦太陽さんが同名で活躍されています。

2020年上半期生まれの男の子の名前ランキングTOP100以下の「太陽ネーム」は、「悠陽(主なよみ:はるひ、ゆうひ)」、「陽仁(主なよみ:はると)」、「陽葵(主なよみ:ひなた)」、「春陽(主なよみ:はるひ、はる)」、「陽真(主なよみ:はるま)」、「優陽(主なよみ:ゆうひ)」の順に多く名づけられており、全部で123種類の名前のバリエーションがありました。 

TOP8つのうち「陽太」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.