子育て情報『うちの子がシャフリングベビー!?医師のひと言にショックを受けて…』

2020年11月2日 21:30

うちの子がシャフリングベビー!?医師のひと言にショックを受けて…

娘さんがいざりばいをすることを特に気にしていなかったのに、9カ月健診で突然医師からシャフリングベビーだと言われたママ。ショックを受けたママの体験談を紹介しています。

目次

・うちの子はマイペース??
・9カ月健診でまさかの要チェック!?
・そのとき私がしたこと
・運命の12カ月健診
・著者:成谷 凛音


シャフリングベビー


「首がすわるようになった!」「寝返りをうつようになるのはいつかな?」。初めての子だったこともあり、私と夫にとって関心の中心でした。娘はどちらかというと成長がゆっくりでしたが、赤ちゃんによって寝返りやたっちができるようになるのが早い子と遅い子がいるからとあまり気にしていませんでした。しかし、娘はハイハイをせずお尻で前に進む「いざりばい」をするシャフリングベビーでした。そのときの体験談をお話しします。

うちの子はマイペース??

娘を散歩に連れていくと、同じような月齢のお子さんがママに手を引かれながら歩く練習をしているのを見かけましたが、「うちの子はマイペースなのだ」とあまり気にしていませんでした。


しかし、9カ月健診のとき、同じ月齢の子が数人いたのですが、みんなハイハイやつかまり立ちをしようとしているのです。これを見てさすがに私も不安になりましたが、その予感は医師の診察で的中しました。

9カ月健診でまさかの要チェック!?

健診では発達のチェックや家での日頃の様子を聞かれました。娘はハイハイをせずお尻で前に進み、寝返りもするけれど、それほど頻繁にはしないことを伝えました。おまけに娘は診察のときに機嫌が悪く大泣き。

いつもは顔にティッシュやタオルをかけると手で払いのけるのですが、そのときは興奮して何も反応しません。この様子を見た医師から「1歳のときに詳しい検査をしましょう」と言われたのでした。


そのとき私がしたこと

夫はスペイン人ですが、欧米は人と比べることをしない文化なので、いざりばいをすることをたいして気にしていませんでした。特に周りから指摘されて困ったこともありませんでしたし、娘も楽しそうにお尻で移動していました。しかし、医師からのひと言で2人とも大ショック。その日は無言で夕食を食べました。

ネットで調べるとシャフリングベビーと呼ばれる子は異常ではなく、人よりもペースは遅くなる傾向もあるけれど、その後は問題がないことが多いということを読んで安心しました。子どもにもお絵かきが得意な子とそうでない子がいるのと同じように、個性として考えることにすると気がラクになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.