子育て情報『「離婚したいの」2児ママが無職夫に伝えた決意⇒別居後、夫は信じられない提案をしてきて…!?』

2024年3月17日 07:30

「離婚したいの」2児ママが無職夫に伝えた決意⇒別居後、夫は信じられない提案をしてきて…!?

目次

・私が離婚を決意したきっかけ
・夫に「離婚したい」と告げた
・離婚直前、夫が信じられないことを言い出した……!
・著者:ひなこ
「離婚したいの」2児ママが無職夫に伝えた決意⇒別居後、夫は信じられない提案をしてきて…!?


シングルマザーとして2人のお子さんを育てているアラフォーママ・ひなこさん。結婚当初から夫のうつに悩み、結婚10年目に離婚。Instagramではご自身の離婚体験談や、シングルマザー向けの役立ち情報をシェアしています。

今回は、ひなこさんが結婚10年目に、夫へ離婚を告げたときのエピソードを教えていただきました。

私が離婚を決意したきっかけ

夫は長年うつ病を患っていて、今まで何度も休職や転職を繰り返していました。生活するお金が足りず、夫の実家と私の実家からお金を助けてもらっていました。しかし、あまりに何度も休職するので、夫の実家は「これ以上お金は出せない」と言ってきたのです。

義母は「夫婦のことなんだから、あんたがやりくりしなさい。
お金がないなら、あんたの実家に頭下げて頼みなさい。貯金がないなんてどういうことなの? あなたが使いすぎなんじゃないの?」と言ってきました。

「あなたの息子さん、マイホームを購入したあとに給料は下がって、私も働いているのに育児も家事も一切しないんですよ……」

そう言い返したいのをぐっとこらえましたが、このとき何かがプツンと切れました。ずっと離婚したいと思ってはいたけれど、家事も育児も仕事もしない夫、お金もない……「夫はもういらないな」と気づき、離婚を決意しました。

夫に「離婚したい」と告げた

ある日、お昼すぎから子どもたちを実家に預けて、自宅で2人きりだけになる時間を作り、私はこう切り出しました。

私「話したいことがあるんやけど。離婚したい」

夫「ほう。今から就職するのに、このタイミングなの?」

私「もう遅いかな。
貯金もないし……。今日から子どもたち連れて実家に帰るね」

夫「子どもの親権はもらうからな。おかあが裁判してでも渡さんと思うわ」

私「いや、私も親権渡さんよ」

家事も育児もしない、お金も稼がない人が何を言っているの……!?

「おかあ」って、義母は関係なくない!?

夫の言葉に苛立ちながら、これ以上冷静に話せそうになかったので、詳しい話し合いは後日、ということで荷物をまとめて実家へ帰りました。今思えば、自宅で2人きりだと感情的になって話し合えなくなるので、人目のある外で伝えればよかったな、と思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.