子育て情報『【ダイソー】売り切れ続出!デザイン性が向上したカットクロスが再注目されてる件』

2020年9月26日 22:30

【ダイソー】売り切れ続出!デザイン性が向上したカットクロスが再注目されてる件

目次

・いろいろな用途で使えるカットクロス(はぎれ)
・今の時期には必需品! 手作りマスクに
・おしゃれな柄はインテリアのポイントに♪
・色々使える! くるみボタンに
・端を処理するだけ! ランチョンマット
・切ってはめるだけ! 着せ替えスマホカバー
ダイソーカットクロス


ダイソーの手芸用品売り場にあるカットクロス(はぎれ)が今、再注目されています。北欧系やキャラクター等、デザイン性が格段に上がっていて、人気の柄はすぐに売り切れてしまうほどだとか。この記事では、お裁縫が苦手な人にもおすすめしたい、おしゃれ&かわいいカットクロスを使った簡単活用術を紹介します。

いろいろな用途で使えるカットクロス(はぎれ)

ダイソーカットクロス


ダイソーのカットクロスの価格は大体100円〜300円。チェックなどの無難なパターンはもちろん、北欧系のデザインやディズニー、ピクサーなどのキャラクタープリントまで種類豊富に揃っていて、ちょっとした小物を作りたい時などに便利です。

今の時期には必需品! 手作りマスクに

手作りマスク


今の時期は特に、手作りマスク用にカットクロスを購入する方も多いのではないでしょうか。インターネットでは簡単に作れる方法がたくさんシェアされていて、ゴムなどの材料も100均ですべて手に入るのでおすすめです。
ちなみに、これは縦長に3つ折りして両脇を切って縫っただけ。手縫いでも1つ10分程度で作れました。

おしゃれな柄はインテリアのポイントに♪

ファブリックパネル


気に入った柄があったら、ファブリックパネルを作って壁に飾ってもいいですね。
ちなみに右側は、ダイソーにもともと売っていたパネルの上からクロスを重ねてホチキス留めしたもの、左側は同じくダイソーのポストカードフレームに挟んだだけ。

どちらも超簡単なうえにおしゃれに仕上がるのでおすすめです!

色々使える! くるみボタンに

くるみボタン


こちらは、カットクロスで作ったくるみボタン。100均で購入できる「くるみボタンキット」で簡単に作れて、ヘアゴムやネアピン、バッジ、マグネットなどにアレンジできます。 

端を処理するだけ! ランチョンマット

ランチョンマット


ランチョンマットも、上下左右の端を処理するだけで簡単に作れるのでおすすめです。
端を縫うのが面倒な場合は、折りたたんで裾上げシールで貼り付けてもOK。好きなサイズに作れるのも良いですね。

切ってはめるだけ! 着せ替えスマホカバー

スマホカバー


こちらは100均のクリアタイプのスマホカバーにクロスを入れただけの着せ替えケース。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.