子育て情報『100均アイテムだけでぜ〜んぶ吊り下げ収納!洗面所の掃除が劇的にラクになった♪』

2020年9月28日 23:00

100均アイテムだけでぜ〜んぶ吊り下げ収納!洗面所の掃除が劇的にラクになった♪

数年前から水まわりのヌメり対策に「吊り下げ収納」が流行し、現在100均にはたくさんの吊り下げ用グッズが売っています。その数はあまりに多く、種類がありすぎて何を買ったらいいのか・何が使えるのかわかりません。そこで、実際に100均アイテムだけを使ってわが家の洗面台を吊り下げ収納にチェンジ。数ある商品のなかでどれが使いやすいのか、使用感を含めてお伝えします!

目次

・雑然と物が置かれたわが家の洗面台
・強度の強いフィルムフックを大量購入
・ボトル類を直接つるせるハンギングフック
・こんなのもあった! 歯間ブラシ専用ホルダー
・以上を駆使して完成した吊り下げ収納はこちら!
・フィルム石けんトレーもおすすめ!


つり下げ収納


雑然と物が置かれたわが家の洗面台


つり下げ収納ビフォー


蛇口の脇にクレンジングやら歯ブラシやらが雑然と置かれた、わが家の洗面台。掃除するには1つひとつをどかさなければならず、面倒でつい怠ってしまいがちでした。風水的にも水まわりは清潔に保ったほうが良いということなので、思い切って全部吊り下げてみることに。

強度の強いフィルムフックを大量購入

フィルムフック


ハンドソープやクレンジングなど、重量があるものを吊り下げたかったので、強度の高い「貼って剥がせるフィルムフック」を大量にゲット。吸盤タイプや粘着テープタイプよりも接着面が大きく、力が分散されるので剥がれにくいと評判です。
形もいろいろあって、今回はリングフック、コップホルダー、歯ブラシホルダー、石けんトレーを選びました。透明なので存在感が強すぎないのもおすすめポイントです。


ボトル類を直接つるせるハンギングフック

ステンレスハンギングフック


フィルムフックに引っ掛ける用に購入したのが、ステンレス製のハンギングフック。ボトルの口の部分に取り付けることができる便利アイテムです。今回は洗面台に使用するので、ハンドソープとクレンジングオイル、洗顔フォームを掛けておけるフックを選びました。

こんなのもあった! 歯間ブラシ専用ホルダー


歯間ブラシホルダー


わが家では歯間ブラシや糸ようじをよく使うので、歯間ブラシホルダーもゲットしておきました。こちらは吸盤タイプですが、重たいものではないので落下の心配はなさそう。
100均であれば大体どこにでも売っているリーフシリーズです。

以上を駆使して完成した吊り下げ収納はこちら!

つり下げ収納アフター


使うときの動線を意識しつつ、鏡の下部にズラッと貼り付けてみました。物が多く色も統一感がないのでごちゃごちゃしていますが、蛇口まわりは見事にすっきり。これなら毎日でも掃除できそう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.