子育て情報『【緊急特集】ママをやめたいと思ったら…知ってほしい“ママの孤独”が引き起こす産後うつ』

【緊急特集】ママをやめたいと思ったら…知ってほしい“ママの孤独”が引き起こす産後うつ

目次

・産後の状況を大きく左右する“ママの孤独”
・ママが孤独を感じるワケ
・“孤独である”と感じている自分の認知が遅れてしまうワケ
・ママに知っておいてほしいこと
ママをやめたい


子育てを日々頑張っているママ、でもふと「ママをやめたい」と思ったことのあるママは多いと思います。そんなママに向けて、知っておいてほしいことをお伝えします。

産後の状況を大きく左右する“ママの孤独”

「ママをやめたい」と思う背景で、重要なポイントの一つとなってくるのが“ママの孤独”だと思います。ママの孤独を周囲にわかってもらえるか、ママが孤独を感じないように生活できるか、これができるかできないかで、ママの気持ちがだいぶ変わってくることが多いでしょう。

孤独を感じていないということは、世間とつながっていると感じられていることであり、さらに世間とつながっていると感じられているということは、ママがつらいときに助けをお願いできる環境にいるとも言えるからです。

しかし、多くのママが孤独を感じているにもかかわらず、妊婦にとってもパパにとっても、“孤独”については想定外のことであることが多く、自分が孤独であると自己認知するまでにも時間がかかり、自己認知したときにはママが疲弊しきっていることがほとんどです。そして疲弊が続くと産後うつという状態につながります。

では、ママはなぜ孤独を感じてしまうのでしょうか。
またなぜ、孤独についての自己認知が遅れてしまうのでしょうか。

ママが孤独を感じるワケ

ママをやめたい


生まれたばかりの愛しい赤ちゃんと一緒にいられる時間はとても尊い時間です。それゆえ、多くの妊婦、仕事で頑張っているパパからすれば、とても幸せな時間に思えるでしょう。しかし、子どもは決してかわいいだけの存在ではありません。次から次へと待ったなしの要望やいたずらをしかけてくる、ママにとってはママのことを全く理解してくれない1人の人間です。

子どもは子どもらしく振る舞っているだけなので、ママは子どもを責められません。むしろ、子どもを責めてしまえば、子どもを責めた自分をさらに責めることになるママが多いでしょう。そして、自分の頑張りを傍らで見て認めてくれる人がだれもいないことに、ふとママは気づくのです。


ママたちからの「夫は世間とつながっている」「1人じゃないから孤独じゃないわけではない」という声は、まさにママの孤独についてよく表しています。世間にもまれて働くことは、もちろんとても大変です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.