【業務スーパー】マニア鬼リピ!朝食にもお弁当にも役立つおいしいヤツ!
“まんま”入れてしまうとうまく溶けなかったり、固まったりします。
市販のカップスープには“麺増量”でお父さんも大満足
働き盛りのお父さんにとって市販のインスタント春雨スープでは物足りないという人、多いと思うんです。うちのお父さんもそう。「うまいんだけどあの量だと足りない」。
というわけで、うちでは“麺増量”!
「麺、入りまーす!」。通常、湯を入れてフタして3分蒸らすところ、2玉入れたときは5分蒸らします。
麺増量の春雨スープのできあがり! これ、かーなーりおなかいっぱいになります。だから、ダイエットを始めたばかりで胃の容量がまだ大きくて「食べ足りない!」と思うときの救世主。この1杯でおなかいっぱいになるし、腹持ちもいい。でも、カロリーはラーメン2杯やパスタ2皿食べるよりずっと少ないですからね!
スープジャー弁当にも使える!
そしてこれからの季節、大活躍のスープジャー。スープジャーさえあれば、あとはおにぎりかサンドイッチをつければ立派な1食になるので私は多用しています。
そんなスープジャーにも“棒状はるさめ”ならゆでなきゃ入りませんが「即席はるさめ」ならそのままポン! しかも、時間がたってもうどんやラーメンのように汁を吸ってブヨブヨにならないのも春雨のいいところ。
ただしスープジャーに入れる場合は、必ず“余熱工程”を済ませてから「即席はるさめ」を入れてくださいね(余熱工程とは、スープジャーに熱湯を入れ1分以上温めること。これをせずにいきなりスープを入れてしまうと保温力が下がり、昼食べるときにぬるくなってしまう)。
この日は小松菜入りのかき玉スープを注ぎました。春雨は味噌汁とも合うと言いますが、私はやはり中華系スープと合わせるほうが断然おいしいと思うので、いつも鶏がらや「ウエイパー」ベースのスープと合わせています。
いかがでしたか? もちろんこの春雨を使ってチャプチェなどの春雨料理を作ってもいいのですが、湯で戻して切って炒めてとなるとひと苦労……。だから私はひたすら“春雨ヌードル”として使っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。