子育て情報『野菜を食べなくなっちゃうかも!? 果物の与え方はどうしたらいい?』

2020年10月12日 14:30

野菜を食べなくなっちゃうかも!? 果物の与え方はどうしたらいい?

お誕生日にいかがでしょうか?

※ベビーダノン(ヨーグルト)に含まれる乳と、食パンに含まれる小麦は食物アレルギー7品目食品のため、初めて食べさせるときは慎重に。

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】たこ焼き器でバナナケーキ

【離乳食完了期】たこ焼き器でバナナケーキ


材料(1人分)

・薄力粉 ……80g

・卵 ……40g

・牛乳 ……240cc

・バナナ ……200g

作り方

①たこ焼き器を温めておく。バナナをフォークでしっかりとつぶしておく

②ボウルに薄力粉を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ、牛乳を少しずつ加える

③卵、バナナを入れ、しっかりと混ぜる
④温めたたこ焼き器に生地を流し、両面しっかりと焼き目がつくまで焼く

yutomamaさん

バナナたっぷりのバナナケーキです。ひと口サイズに焼けるので、手づかみ食べにぴったり♪

※薄力粉に含まれる小麦、牛乳に含まれる乳、卵は食物アレルギー7品目食品で、バナナは食物アレルギー20品目食品です。初めて食べさせるときは、ほかの食品以上に慎重に。

フルーツは、果汁を絞ったり、煮たり、つぶしたり……と、離乳食の進み具合やレシピによって調理法を選べる食材です。カラフルさを生かして見た目にも楽しい離乳食を作ってみてくださいね。

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。
赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

※参考: ニュース(食・レシピ)「食べやすくてアレンジ豊富! フルーツを使った離乳食レシピ5選」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.