子育て情報『初出勤前日にノロウイルス!?予想外のトラブル続きで再就職先探しが難航』

2021年2月1日 08:30

初出勤前日にノロウイルス!?予想外のトラブル続きで再就職先探しが難航

目次

・まずは保活から! 認可外保育園に無事入園
・初出勤前日に長女がノロウイルスに!?
・長女がインフルエンザに! 病児保育を利用
・著者:河津明香
子どもの預け先と再就職先探しが難航


出産前はフルタイムで働いていた私ですが、長男を出産するときに退職。長男が3歳になるころ、幼稚園に入れるか保育園に入れるかとても悩みました。しかし、周りに私立幼稚園しかなく、当時は無償化になる前だったため、保育料がネックで再就職することに……。1歳の長女も一緒に保育園に入れることになったのですが、出勤初日から思いがけない事態の連続! 大変な状況を乗り越えた再就職体験談をお話しします。

まずは保活から! 認可外保育園に無事入園

保育園が決まっていないと就職できないので、まず保育園を探すところから始めました。しかし、就職先が決まっていないと認可保育園に入るのは難しいため、私は認可外の保育園を当たることに……。保育料は高めでしたが、認可保育園に移れることを信じて腹を括りました。

幸いすぐに空きのある認可外保育園が見つかり、12月から兄妹で登園することになりました。保育園が決まったことで私もすぐに就職先が決まり、勤務を開始することになったのです。

初出勤前日に長女がノロウイルスに!?

初出勤の日も決まり、私は緊張しつつもワクワクしていました。ところが初出勤の前日の夜に予想外の出来事が! 長女が突然嘔吐したのです。一晩中嘔吐を繰り返し、朝になっても吐き続ける長女……。出勤初日は泣く泣くお休みすることにし、朝一番に受診すると長女にノロウイルス感染の診断がおりました。

病児保育を利用して翌日から出勤しようと決めましたが、なんと次の朝、私の身にもひどい吐き気が……! 受診すると、私もノロウイルスに感染していました。申し訳なさでいっぱいになりながら勤務先に電話をかけると、「今回はご縁がなかったことに」と言われてしまいました。

長女がインフルエンザに! 病児保育を利用

1週間でノロウイルスから回復したものの、就職先を失ってしまいました。途方に暮れそうになりましたが、諦めず新たな就職先を探すことに。そして、勤務経験のある旅行業の仕事に就くことが決まったのです。育児中のママが多い職場でしたが、ノロウイルスのこともあり不安になる私……。 

無事出勤初日を済ませましたが、数日後にまたもや事件が! 今度は長女がインフルエンザに感染してしまったのです。1日だけお休みしましたが今度は私に移ることはなく、病児保育の利用と義両親のサポートを得て乗り越えました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.