子育て情報『えっ妊娠33週で突然の陣痛!?思いがけず緊急搬送されて【出産体験談】』

えっ妊娠33週で突然の陣痛!?思いがけず緊急搬送されて【出産体験談】

目次

・突然の陣痛! まずは産院へ連絡
・早産を受け入れてくれる産院を探す
・赤ちゃんの過ごす場所「NICU」
・著者:渡瀬文葉
NICUの保育器の中で過ごす赤ちゃん


早産の場合、受け入れてくれる産院が限られてきます。私のように何の兆候もなく突然陣痛が起こることも。私自身が体験した、緊急入院から緊急搬送までの流れをお伝えします。

突然の陣痛! まずは産院へ連絡


病院のイメージ


妊娠33週のある日、「これが陣痛なのかな?」と思うほど私のイメージと違う痛みがやってきました。いつか収まるだろうと夕方ごろまで様子を見ることに。今思えばこのとき、すぐに産院へ連絡するべきでした。

夕方ごろにようやく産院へ連絡し、向かったところ、子宮口はすでに2cm。そのまま緊急入院となりました。朝まで張りは収まらず、早朝にはおしるしもありました。

早産を受け入れてくれる産院を探す

NICUの保育器の中で過ごす赤ちゃん


私が妊婦健診を受けていた産院はNICU(新生児集中治療室)がなかったため、妊娠33週で生まれてくる赤ちゃんを受け入れてくれる病院を探すことになりました。

早産の赤ちゃんは肺など未熟なまま生まれてくるため、生後すぐにNICUで呼吸器をつけたり、点滴をしたりと、24時間観察・治療をしなければいけません。
そういった病院は限られていて、緊急搬送の場合、受け入れ先がなかなか決まらないこともあるそうです。

赤ちゃんの過ごす場所「NICU」

NICUの保育器の中で過ごす赤ちゃん


私は運よく近くのNICUのある病院へ搬送されることになりました。その後、無事に出産。赤ちゃんはNICUの保育器の中で過ごすことになりました。

赤ちゃんの様子を見に行ってみると、人工呼吸器や点滴がついた状態でうつ伏せになって保育器の中に入っていました。保育器の中は温度管理がされ、子宮の中と同じ状況なのだという説明を聞きました。医師や助産師さんが24時間体制で赤ちゃんの管理をしてくれたので、安心して見守ることができました。

突然の陣痛から出産に至りましたが、「赤ちゃんはベストなときを選んで出てきてくれたのよ」と励ましの言葉も頂きました。
保育器の中で懸命に生きるわが子を信じて過ごしたことを今でも覚えています。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.