子育て情報『パスタもサラダも瞬時にデリ風。旬の「きのこソテー」が万能すぎる!!』

パスタもサラダも瞬時にデリ風。旬の「きのこソテー」が万能すぎる!!

目次

・万能おかずの素「きのこソテー」
・子どもも喜ぶ! きのこソースハンバーグ
・10分で完成! きのこスパゲティー
・味付けもなし! 包むだけできのこオムレツ
・のっけるだけでデリ風! ごちそうきのこサラダ
きのこソテーのレシピ画像


15歳、11歳、6歳の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から、「きのこの使い回しテク」をご紹介します!

万能おかずの素「きのこソテー」


きのこソテーの画像


きのこが安くなるこの時期になると、野口さんは必ずこのおかずの素を作るそう。そのまま食べてもおいしいし、いろいろな料理へのアレンジもできるのでまさに万能! おいしいので一度作ったら、やみつきになること間違いなしです。

~材料~
・えのき2袋
・しめじ2パック
・エリンギ3パック
※しいたけを加えるなどお好みのきのこをミックスしてもOK。
・にんにくのすりおろし小さじ1
・オリーブオイル大さじ3
・酒大さじ2
・醤油小さじ1

~作り方~
1.えのき、しめじ、エリンギは石づきや根元を落とし食べやすい大きさにほぐす。

2.深めのフライパンに1を入れ、オリーブオイルをまわしかけ、にんにくのすりおろしと酒を加え、蓋をして中火にかける。

3.きのこ類がしんなりしてきたら蓋を取り、時々かき混ぜながら水分を飛ばすように炒める。

4.水分がなくなり、きのこ類に少し色づいてきたら、醤油を回し入れ調味したら完成です。

*memo*
冷蔵庫で3日ほど保存可能。
冷凍保存もできるので、多めに作り置きすると便利です。

パスタ、リゾット、サラダ、オムレツの具などにアレンジできるので時短にもなります。また、ボリュームもアップするので、節約にもうれしいおかずの素です。

子どもも喜ぶ! きのこソースハンバーグ

きのこソースハンバーグの画像


この日は、ふるさと納税の近江牛と黒豚のハンバーグにきのこソースをトッピングしたそう。きのこソースがプラスされることで、見た目も豪華になって、ボリュームもアップするので一石二鳥です。 

このソースは、いつも常備しているだし醤油を水で薄めて煮立て、大根おろしをたっぷり入れて作ったそうです。きのこソテーは和でも洋でもどちらにも使えるので、お好きな味のソースにプラスしてみてください。


10分で完成! きのこスパゲティー

きのこスパゲティーの画像


おかずの素「きのこソテー」があれば10分かからずに仕上がるそう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.