子育て情報『生理日管理はどれが優秀?入力の素早さ、予測の正確性などリアル調査!』

生理日管理はどれが優秀?入力の素早さ、予測の正確性などリアル調査!

目次

・ホーム画面から何タップで生理日開始日を入力できる?
・次の生理開始日を正確に予想できる?ズレは何日?
・生理日以外の機能を比較!
・アプリを使い比べてみた結果
生理日管理アプリ使い比べ


毎月の生理、皆さんはどのように管理・予測していますか? スケジュール帳で手書きでメモする方法もありますが、最近はアプリで管理するのが簡単になっています。今回はアプリを“生理”で検索して評価件数が多かった「ルナルナ」「ラルーン」「リズム手帳」「Clue」の4つの無料アプリ(アプリ内課金あり)を使い比べてみました。

<今回チェックした生理アプリ>

・ルナルナ

・ラルーン

・リズム手帳

・Clue

<生理アプリを使い比べした方>

寺田さん(31歳)、既婚、子ども1人

生理周期:24〜28日生理日数:平均6日間

ホーム画面から何タップで生理日開始日を入力できる?

生理日をパパっと登録できると、入力が苦にならず、ちゃんと続きそうですよね。ということで、生理開始日当日に記録することを想定し、アプリを開いた最初の画面をスタート(0)として、入力完了までのタップ数をカウントしてみました。


タップ数


「最短で生理日を登録できるのは『ルナルナ』でした!ホーム画面に『生理がきた』ボタンがあるのはすごく便利です。

また、『ルナルナ』『ラルーン』『リズム手帳』は生理開始日を記録後、生理が終了したときに、生理終了のボタン等を押せば自動的にその間は生理期間となります。『Clue』は生理期間中に毎日出血量を登録するシステムなので、マメではない人には手間かもしれません(生理理開始日と最終日だけ登録してもその間は生理期間にならず、生理開始日と最終日に1回ずつ生理があったことになります)」(寺田さん)

次の生理開始日を正確に予想できる?ズレは何日?

次に、半年分の生理記録を入力した後、次の生理日を正確に予想してくれるかどうかをチェックしてみました。

生理日のズレ


「『ルナルナ』『ラルーン』『Clue』は1日のズレ、『リズム手帳』のみ2日のズレでした。
当日ピッタリにならなかったのは惜しいですが、どのアプリも無料でここまで精度が高いのはとてもありがたいですね!

また、『ラルーン』はプレミアム会員になるとAIで生理日を予想してくれるので、もしかしたら、より精度が高くなるかもしれません」(寺田さん)

生理日以外の機能を比較!

生理日管理以外の機能がついている、アプリも多いですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.