子育て情報『「2人目の壁」にぶつかった!2人目が欲しいけれど、不安も…夫に相談してみた結果!?』

「2人目の壁」にぶつかった!2人目が欲しいけれど、不安も…夫に相談してみた結果!?

2015年、国立社会保障・人口問題研究所の統計によると、夫婦にたずねた理想的な子ども数は2.32人だったそうです。私も子どもが2人欲しいと思っていましたが、いろいろと悩みました。今回、当時の私が妊娠・出産に前向きになれるようにおこなったことをお伝えします。

目次

・2人目が欲しいと考えたときに悩んだこと
・2人目計画を立てる前におこなったこと
・2人目計画を実行するタイミング
・著者:大鹿恵美


i10_2


2人目が欲しいと考えたときに悩んだこと

漠然と2人目が欲しいと感じていた私ですが、真剣に考えていくと巷でも聞かれる「2人目の壁」にぶつかりました。私の壁は、育児への不安と経済的な不安の2つ。夫は転勤がある職種なので、何か困ったときなどに両親に頼れる環境ではありません。私や夫が何らかのトラブルに見舞われたとき、2人の子育てがしっかりできるのか不安でした。

さらに夫は私より7歳年上で、2人目を欲しいと考えていたころは30代後半。
これから子ども2人を育てながら教育を受けさせ、先々は自分たちの老後資金も確保しなくてはならないため、経済的に大丈夫なのかととても悩みました。

2人目計画を立てる前におこなったこと

ひとりで考えすぎて、勝手にいっぱいいっぱいになっていた私。これではいけないと思い、悩みを解消するために夫に相談してみました。すると、夫も2人目を望んでいたようで「言い出すタイミングがなかったから話してもらってよかった!」とのことで、びっくり!

このひと言で、育児が大変になっても頑張れると感じました。ただ、もっと早く相談しておけばこんなに悩まずに済んだのにと少し後悔しました。


2人目計画を実行するタイミング

次に、具体的にいつごろに出産したいのかを話し合いました。わが家の場合、夫の仕事が忙しく、専業主婦の私が育児をほぼひとりでおこなっていたので、引き続き私が子育てに専念しながら上の子を幼稚園に通わせる予定でした。ですから、上の子を入園させる前に出産できたらベストということになりました。その理由は下記の4点です。

●入園前のほうが幼稚園の行事などに縛られず、出産や子ども2人のお世話に専念できるから
●3学年差だと幼稚園や学校の卒業と入学が重なるので、それを避けるためには2学年差がよいと感じたから
●出産も子育ても感覚が残っている早めのほうが安心だと思ったから
●年が近いほうが子ども同士が仲良くなると思ったから

それはまさに、上の子が2歳のそのときでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.