子育て情報『子どもと遊ぶのが苦手でTVや動画に頼ってしまう…。どうしたらいい?』

2020年10月22日 14:30

子どもと遊ぶのが苦手でTVや動画に頼ってしまう…。どうしたらいい?

目次

・Q.子どもと遊ぶのが苦手でテレビについ頼ってしまいます。
・高杉絵理助産師からの回答
・赤ちゃんにテレビはいつから見せていいの?
・小児科医の保田典子先生が大事にしている3つのこと
・睡眠・運動時間を多くとると、ディスプレイタイムが減った
・下の子は時間を区切って、じょうずに付き合う
・大事なのは「メディア選定」と「親子のコミュニケーション」
スマホを見ている赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はテレビに関するご相談です。

Q.子どもと遊ぶのが苦手でテレビについ頼ってしまいます。

生後11カ月の子どもを育てています。日中子どもといるときは、つい録画していたEテレやYouTubeを付けっぱなしにしてしまいます。テレビをつけていると、気に入っている番組などはかじりついて見ていて、あまりグズりません。昼間は散歩か支援センター、昼寝以外はずっとつけている状態です。

本当はテレビを消して一緒に遊んであげたらいいとはわかっているのですが、子どもと遊ぶのが苦手で長くは相手することができません。絵本を読んで、機嫌が悪くなると抱っこして、散歩して……の他は子どもがEテレを見たり、ひとりで何かをしているのを家事をしながらそばで見守っている感じです。やはりテレビは消したほうがいいでしょうか? ひとり遊びだとあまり時間がもたずグズグズするので、つい頼ってしまいます。

高杉絵理助産師からの回答

テレビは子どもにとってとても刺激的なので、お気に入りの番組などあれば食い入るように見ますよね。

小児科学会の提言では、2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょうと言われています。内容や見方によらず、長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まるという研究結果も出ているようです。なので、見せるとしても、決まった時間にしたり、お気に入りの番組が終わったら消すというようにメリハリをつけるといいですね。

ママの大変なお気持ちもとてもよくわかります。そろそろたっちなどして遊びますか?体を使ってできる遊びや支援センターなどで教えてもらった遊びがお家でもできるといいですね。ママも無理しすぎずにお過ごしくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

赤ちゃんにテレビはいつから見せていいの?

まず、日本小児科医会(2004年)から、このようなスマホやタブレットなどディスプレイに関する提言が出ています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.