子育て情報『コロナ禍で基本家の中…。子どもとどう遊んであげたらいい?【専門家】』

2020年10月29日 14:30

コロナ禍で基本家の中…。子どもとどう遊んであげたらいい?【専門家】

目次

・Q.生後10カ月の娘とどのように遊んであげるのが良い? 
・在本祐子助産師からの回答
・生後9~10カ月の赤ちゃんの特徴
・体の発達
・心の発達
・生後9~10カ月の赤ちゃんのふれあい遊び
・ポットン落とし
・変顔ごっこ
赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は生後10カ月の娘さんを育てるママからのご相談です。

Q.生後10カ月の娘とどのように遊んであげるのが良い? 

生後10カ月の娘を育てています。夫は仕事が忙しく、娘と2人きりで過ごすことが多いです。新型コロナウイルスの影響もあり、児童館などにも行けず、基本家の中で過ごし、日中車で買い物に行ったり、夕方近所を散歩したりしています。

最近はひとり遊びもだいぶじょうずになり、ハイハイで家の中を探検し、何でもおもちゃにして遊んでいます。その間私は、危険なことがないかだけ注意しながら、家事をしたりしています。最近は後追いもすごくて、いつもキッチンまでハイハイで来てくれます。 

このくらいの月齢の子とはどのように接し、どのように遊んであげるのが良いのでしょうか? 娘のためにできることは何でもしてあげたいですし、眠っている能力のようなものも引き出してあげたいです。

母親としてどのように関わってあげたら良いのだろう? 何がしてあげられるだろう?と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

在本祐子助産師からの回答

コロナ禍中の今、散歩もままならずにお過ごしですね。

お子さんの月齢は、ダイナミックに運動発達が進む時期です。このころの事故はほとんどが自宅内の身近な環境で発生しますので、リスクに対して十分な対処をした上で、たくさん後追い遊びやハイハイ運動をなさるのが理想的です。

座布団やクッションで、障害物を超えてハイハイするのも楽しいですね。また、歌に合わせて踊ったり、マッサージやくすぐり遊びなども楽しんでくれると思います。絵本は、絵がはっきりした物からストーリーの短いものなどもバリエーションに富んでOKですよ。

この時期は新しい遊びを見つけていく楽しさや発見もありますが、お子さんのお気に入りを繰り返し、繰り返し、遊び続けてあげることで認知が進んでいくとも言えますよ。赤ちゃんは、ママさんと過ごす生活の時間そのものが、遊びであり、楽しみです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.