子育て情報『寝る前のお楽しみ!子どもの寝かしつけに大活躍するわが家の必須アイテム』

2021年5月11日 13:30

寝る前のお楽しみ!子どもの寝かしつけに大活躍するわが家の必須アイテム

目次

・息子のお世話で娘の寝かしつけが…
・大好きなディズニーの絵本を読んでくれる
・娘も息子も寝る前の時間が大好きに
・著者:坂井香子
寝る前のお楽しみ!子どもの寝かしつけに大活躍するわが家の必須アイテム


息子が生まれたことで娘にしてあげていたことができなくなり、困っていました。そんなときに友人がプレゼントしてくれたある物で、その悩みが解消されました。わが家で愛用中の便利アイテムをご紹介します。

息子のお世話で娘の寝かしつけが…

息子が生まれるまでの娘が寝るときの習慣。それは、その日読んでほしい絵本を選んでベッドに入り、私に読んでもらうというものでした。時間のあるときは何冊も読んであげたり、読み始めてすぐに娘が寝てしまったり、ときには読みながら私が寝てしまうことも……。

それは親子のとても大切で、幸せな時間でした。でも息子が生まれてからは、授乳やおむつ替えのタイミングと重なってしまい、読み聞かせをしてあげられない日が多くなり……。
そんなとき娘はさみしそうで、私は胸を痛めていました。

大好きなディズニーの絵本を読んでくれる

そんなときに友だちから出産祝いにいただいたのが、「ドリームスイッチ」です。暗い部屋の天井や壁に絵本のスライドが映し出され、やさしいBGMと共にナレーターがお話を読んでくれるというものでした。収録されているのは、ディズニーの絵本30冊のほか、言葉遊びのプログラム11種類と、見ていて楽しいプログラムが9種類。

娘はディズニーのお話が大好きなので、大喜び!! リモコンが付属されているため、寝ながらの操作もラクラクです。音量も調整できるので、息子のお世話にも影響ありませんでした。
「ドリームスイッチ」のおかげで、娘の寝かしつけのプレッシャーからかなり解放されました!

娘も息子も寝る前の時間が大好きに

娘も弟も寝る前の時間が大好きに


日替わりでお話を楽しんでいると、だんだんとお話を覚えて飽きてきてしまうので困っていましたが、違う絵本が収録されたSDカードが販売されていることを知りました。それを入れ替えるだけで新しい絵本を楽しめて、助かりました。

ディズニーのお話だけではなく、きかんしゃトーマス、昔話などもあります。次第に息子も、「ドリームスイッチ」の映像や音に反応するようになり、オープニングに出てくるミッキーマウスがお気に入りになりました。 

現在2人の子どもたちは8歳と3歳になりましたが、あるときはママの読み聞かせ、またあるときは「ドリームスイッチ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.