子育て情報『【ダイソー】こんな安くていいの!?今話題の「ベーキングガン」を使ってみた結果…』

【ダイソー】こんな安くていいの!?今話題の「ベーキングガン」を使ってみた結果…

目次

・500円で買える本格製菓器具「ベーキングガン」
・セット内容が充実しすぎ!
・生地を充填してディスクor口金をセット!
・絞り出しにはコツが必要
・焼き上がりの形はこんな感じ!
・デコレーションしてさらに可愛く♡
ダイソーべーキングガン


今話題のダイソーワンコイン商品、製菓器具「ベーキングガン」。いろいろな形のクッキーが簡単に作れるアイテムで、ネット上にはさまざまなレシピが上がっています。とはいえ、こんなに安くて本当に使えるの……?と半信半疑な方も多いはず。そこで、この記事では実際にベーキングガンを使用して、本当に誰でも簡単に作れるのか試してみました!

500円で買える本格製菓器具「ベーキングガン」

ダイソーべーキングガン


「これがたったの500円!?」と目を疑いたくなる、ダイソーの人気商品ベーキングガン。ブログやYouTubeなどではさまざまなレシピが公開されていて、見ていると誰でも簡単に使えそうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか? お菓子作りど素人が挑戦してみました!

セット内容が充実しすぎ!

ダイソーべーキングガンセット内容


まず、セット内容に驚き。ベーキングガン本体のほかに13枚のディスクと6個の絞り口金が入っていて、500円とは到底思えない充実ぶりです。最低でも19種類の形が作れるわけですね。

生地を充填してディスクor口金をセット!

ダイソーべーキングガン


ダイソーべーキングガン


クッキー生地をベーキングガンの透明の筒の中にギュッと詰め込んで、先に好きな形のディスク、もしくは絞り口金をセットします。
生地はお好みの配合で良いそうですが、絞り出す構造のため、固すぎず・柔らかすぎない状態にしなければなりません。ネット上にたくさんレシピが公開されているので、それらを参考に今回は下記の配合にしてみました。

・薄力粉240g
・粉糖80g
・バター100g
・卵1個

絞り出しにはコツが必要

ダイソーべーキングガン


ダイソーべーキングガン


絞り出しには、ちょっとしたコツが必要です。まず、オーブンシートは使わないこと。生地が安定しないため、うまく絞り出せません。色々なパターンで試しましたが、オーブントレーに直打ちが一番キレイな形で簡単に絞り出せました。
絞り出す際は、画像のように縦に本体を垂直にセットして1〜2回やさしく引き金を引きましょう。あまり強い力を加えると出過ぎて潰れてしまったり、形が崩れてしまいます。

焼き上がりの形はこんな感じ!

ダイソーべーキングガン


ダイソーべーキングガン


焼き上がってみたらめちゃくちゃ可愛い!プロっぽい!
ただ、19種類の型が入っていて実際に上手く形を作れたのは画像の14種類でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.