子育て情報『妊娠中にやっておきたかった! 私が産後しばらくできなかったこと』

妊娠中にやっておきたかった! 私が産後しばらくできなかったこと

目次

・ゆっくり食事ができません!
・ゆっくりお風呂もなかなか入れません!
・お部屋の大掃除もできなくなっちゃった!
・著者:山本かやの
妊娠中にやっておきたかったこと


赤ちゃんが生まれたら、今までの生活が赤ちゃん中心の生活になります。旅行などにも、なかなか行けない……とよく言われますが、もっともっと身近なことで、できなくなることが実はたくさんあるんです! 今回は、 私が産後しばらくできなかったことをご紹介したいと思います。

ゆっくり食事ができません!


鉄板


赤ちゃんが生まれると、なかなか外食できなくなります。そして、そもそもゆっくり食事ができないんです! これは子どもが増えれば増えるほど実感するかもしれません。わが家でなかなか行けないのは、焼肉です。

おしゃれなカフェやラーメン屋さんなどの小さなカウンターのお店も難しいかもしれません。食べたいもの、妊娠中に食べておきましょうね!

ゆっくりお風呂もなかなか入れません!

お風呂のイメージ


わが家はパパが遅く帰ってくるので、平日のお風呂はママ担当。自分の体を洗うのにもひと苦労です。しかも、土日にパパがいても、赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、「ママ~」と呼ばれたりして、ゆっくりはできないんですよね!

半身浴をするなど、たまにゆっくり自分のケアがしたいな~と思うこともあるのですが、なかなかできないのが現状です。
妊婦さんはのぼせやすいので気を付けながら、気持ち的にもゆっくりお風呂に入っておいてくださいね!

お部屋の大掃除もできなくなっちゃった!

掃除のイメージ


大きなおなかではちょっと大変ですが、お部屋の大掃除もおすすめです。赤ちゃんが生まれたらしばらくは寝不足の日々。音にも敏感になるうえに、なかなか寝ない子だと普段の家事もできなくなります。

赤ちゃんを迎え入れるためにお掃除をされると思いますが、生まれる前に普段はしないような細かいところもお掃除しておくといいと思います。ただ、体調が最優先なので無理はしないでくださいね。 

赤ちゃんが生まれると「ひとりでゆっくり」何かをすることがあまりできなくなります。それはそれで赤ちゃんとの楽しい時間でもありますが、できるだけ妊娠中にゆっくりとたいことをやっておきたいですね。

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO

著者:山本かやの

二児の母。
ウエディング業界から飲食業に転身後、妊娠を機に退職。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.