子育て情報『「季節感」たっぷりの名づけが大人気!10月生まれ男の子の名前TOP10』

「季節感」たっぷりの名づけが大人気!10月生まれ男の子の名前TOP10

2020年は38位に大きくランクアップしました。

楓の木は木枯らしが吹き始める秋に美しく紅葉することから、「楓」は秋生まれにピッタリの名前です。 楓の種子にはプロペラのような羽がついていていることから、「大空を羽ばたくように活躍しますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

6位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2019年は10位、2020年13位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。

「人とのご縁」や「植物が実をつける」という意味の「結」に、秋晴れの空を羽ばたくイメージのある「翔」を組み合わせた「飛翔ネーム」です。安定感があり落ち着いた印象を受ける「と」止めネームでもあります。


6位朝陽(主なよみ:あさひ)

「朝陽(主なよみ:あさひ)」は、2018年、2019年の年間ランキングでは2年連続11位に、2020年は10位にランクイン。

「澄んだ空気」「物事の始まり」「爽やか」という意味の「朝」に、エネルギッシュな太陽を連想させる「陽」を組み合わせた名前で、澄んだ秋の朝に太陽の光が差し込む様子をイメージするようですね。

6位悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)

「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」は、2019年は6位、2020年は7位にランクインした名前。

「悠久」「悠然」などにも用いられる「悠」はスケールの大きさを感じる漢字で、「真実」「真面目」などにも使われる「真」には「正しい」という意味があります。おだやかな太陽の日差しを連想させる「はるネーム」の一つです。


9位湊斗(主なよみ:みなと)

「湊斗(主なよみ:みなと)」は、2019年は14位、2020年は8位にランクイン。

船や人が集まる場所を意味する「湊」に、澄んだ秋の夜空に輝く星を連想させるような「斗」を組み合わせた、どこか神秘的な名前です。「海のような広い心を持ち、夜空に輝く星のような人を引き付ける人になりますように」と想いを込めて名づけても素敵ですね。

9位律(主なよみ:りつ)

2018年は21位、2019年は5位、2020年は9位にランクインした「律(主なよみ:りつ)」。

「おきて」「お手本」などを意味し、「旋律」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.