子育て情報『え、そんなことで!?毎回、大量に漏れるその理由が意外すぎた件【ママならぬ日々99話】』

2020年11月19日 12:30

え、そんなことで!?毎回、大量に漏れるその理由が意外すぎた件【ママならぬ日々99話】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第99話。生まれたばかりのころ、毎回のようになぜかうんちを大爆発させる娘!おむつのあて方などいろいろ工夫してみたけれど、実は意外なことが原因だったそうです。

娘が生まれたばかりのころ、産院でほか赤ちゃんたちと並べられているのを見て、「あれ? ほかの子と違うな」と思ったことがありました。

それは足の動きがものすごく活発だったことです。

「ママならぬ日々」第99話

和田さん99話


娘の新生児期、大変だったことの1つがこれでした。

とにかく足を動かす! 自力でふとんから脱出してしまう新生児がそんなにいるとは思えませんが、うちのハナは何回かやってました。そのせいなのか、私のおむつの当て方が悪かったのか、おむつがよくズレてしまい、うんちが大爆発! 昼に夜に洗濯に追われていました(涙)。

ネットで情報を得ては、おむつの当て方やサイズなど調整してみたりしたのですが、どうにも解決せず、自然におさまる(?)のを待ちました。
少し大きくなると足の動きが落ち着き、うんちの漏れの回数もだいぶ減りました。

それまでは毎日頭の中はほぼ「眠い」と「うんち」だった気がします……。

監修/助産師REIKO

著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.