子育て情報『好きなお菓子を買ってもらってニッコリ!パパと行く買い物が大好きな娘』

2021年2月3日 18:00

好きなお菓子を買ってもらってニッコリ!パパと行く買い物が大好きな娘

目次

・パパにおねだりじょうずな上の子たち
・下の子2人との買い物は大変!
・パパと過ごす時間が大好きな子どもたち
・著者:松田みさと
パパと仲良しな娘


週末はいつもパパとお買い物に行く5歳の娘は、4人きょうだいの3番目。下の子は1歳でまだママっ子なので、娘はパパが家にいるときはパパにベッタリです。週末の買い出しはパパと上の子どもたち3人の誰かがついていきます。そんなわが子たちとパパの買い物に関する体験談をお話しします。

パパにおねだりじょうずな上の子たち

うちの子どもたちは、第1子は15歳の息子、第2子は13歳の娘、第3子は5歳の娘、そして第4子が1歳の息子の4人きょうだいです。上2人は部活など忙しいこともあり、自分が欲しい物があるとき以外はなかなか買い物について行こうとしませんが、欲しい物があると、パパにおねだりすることも。

パパも荷物持ちには上2人のどちらかについてきてもらえば助かるのですが、予定外の出費も……。そんななか、第3子はパパが買い物に行くときはいつもついて行きます。パパと一緒に買い物するのが大好きなようです。

下の子2人との買い物は大変!

家族の人数が多いと買い物の量も多く、第4子がまだ小さいため、下の子2人を連れて買い物に行くのが大変です。私の買い物は、買う物を決めて必要な物だけを買い、早く帰るスタイル。第4子をカートに乗せると、第3子はお菓子売り場に……。

「ご褒美としてひとつだけ!」と第3子に言い聞かせますが、短時間で買い物をすませ第4子を抱っこして、荷物を持ちさっさと帰ってしまうため、私との買い物では我慢が多いようです。

パパと過ごす時間が大好きな子どもたち

そんなわが家ですが、パパがいる週末の買い物はパパに頼りがち。普段は仕事で忙しく、家にいる時間が少ないので、パパと過ごせる週末を子どもたちは楽しみにしています。なかでも第3子はパパと一緒に買い物に行くのが好きで、食べたいお菓子やジュースがあればパパに買ってもらっていました。

家計を考え、必要な物だけを買いたい私ですが、普段一緒に遊べる時間が少ない分、買い物のときは好きなものを買ってあげようと、パパなりに考えて子どもと過ごしているようです。第4子の育児に家族みんな協力してくれるので本当に助かっているのですが、できるだけ節約したい私は少し複雑です。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.