子育て情報『レンジで簡単!山本ゆりさんの10万いいね!絶品さつまいもタルトレシピ』

2020年11月29日 15:30

レンジで簡単!山本ゆりさんの10万いいね!絶品さつまいもタルトレシピ

④ タルトの底に③を流し込み、ラップをせずに600wのレンジで3分チンする。

さつまいもタルト4


⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

⑥ ジップロックコンテナからシートごと取り出し、ホイップを絞って端を切る。
好みでナッツやカラメルソースをかければ完成!

さつまいもタルト5


三層といってもホイップは絞るだけ、タルトの底はバターとビスケットを敷き詰めるだけなので意外と簡単です♪ 冷蔵で2〜3日は持つそう!

めっちゃ少量のカラメルソースの作り方



材料(作りやすい分量)

A)砂糖……大さじ2

A)水……小さじ1

・追加の水……小さじ2

作り方

① フライパンか小鍋にAを入れて弱火〜中火にかける。

② ボコボコと沸いて端のほうが黄色っぽく色づいたら火を弱める。

③ カラメル色になったらフライパンをゆすって全体に広げる。

④ ③にすぐに追加の水を加えてのばす。冷めたら完成!

さつまいもタルト6


ポイント①▶︎カラメル色になってから焦げるまでが早いので、理想の1歩手前で火から下ろしてください。

ポイント②▶︎最後シャバシャバな状態だと冷めたときに飴状に固まらないので要注意。
反対にもし飴になっても、弱火にかけて溶かし、水を足せばOKです

もっと詳しく! 特設Q&Aコーナー

ここではInstagramやTwitterに寄せられたフォロワーさんからの質問と山本さんの回答をまとめてご紹介します♪

質問1:オーブンを使いたい場合はどうすればいいですか?

A:オーブンの型で作り、170度で20〜30分焼いてください。

質問2:子どもが卵アレルギーです。卵なしでも作れますか?

A:卵なしでも作れます! ただ、固まらないので崩れやすいかも。
焼き時間を少し短くしてもいいと思います!

質問3:オーブンシート使わないとダメですか?

A:敷かないと取り出せないんです。スコップケーキのようにすくって食べるなら使わなくても大丈夫です。

質問4:牛乳の代わりにバニラアイスでも作れますか?

A:作れます! その場合、砂糖は少し減らしてください。

実際に作ってみた、というママさんたちの声も届いており、「料理嫌い&苦手な主婦の私でも簡単に作ることができた!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.