子育て情報『【業務スーパー】買わなきゃ損!大容量品の即買いリスト&使い切りテク!』

2020年12月2日 15:30

【業務スーパー】買わなきゃ損!大容量品の即買いリスト&使い切りテク!

ちなみにこのごま油はマルホンブランドで有名な竹本油脂製。国内で製造されており、香りも濃く、加熱使用はもちろんのこと、加熱せず冷やっこなどにかけてもおいしくいただけます。

そして、もう1つがスペイン産の「エキストラバージンオリーブオイル 2L」(980円・税抜き)。こちらなぜかボトルにもお店の値札にも“2L”と書いてあるのですが、実質の内容量は“1,832g”です。ま、このくらいの誤差はどうでもいいのですが……(笑)。青みがかった辛めのオリーブオイルというよりも、熟成した濃厚なオリーブオイル寄り。なので必ず“加熱料理”に使い、“生使い”はしません。でも、オリーブオイル特有の香りもあり、私は普段使いであればこれで十分!

本みりんと白だしも大容量サイズ!

業務スーパー本みりん、白だし


冬は煮物をよく作るので本みりんや白だしも必ず大容量のものを買っておきます。
白だしは余計なことをせず、これ1本で味がキマるので便利なんですよね~! この白だしは神戸物産(業務スーパーを運営する会社)オリジナル商品で1L入って298円(税抜き)。また写真にはありませんが、冬は“鍋率”も増えるのでこのボトルサイズのポン酢も買います。

そして2L入りの「菊川の本みりん」(398円・税抜き)は、すごくコクのあるみりん。甘みも強く、料理に使うとものすごく“いい仕事”をしてくれるんです。煮物などの和風の煮込み料理だけでなく、洋風の煮込み料理にも使います。トマト煮込みやポトフにちょっとこのみりんを入れるだけで、不思議と味がまろやかになりおいしくなるんです。

超脇役! でも一度買うと手放せないごまと刻みのり

業務スーパー白ごま、刻みのり


そして調味料ではないけれど、何度もリピ買いしている“大容量アイテム”。「白いりごま」(528円・税抜き)と「焼ききざみのり」(715円・税抜き)。
どちらも子どもの枕サイズの大袋です(笑)。この2つってなきゃないでいい食材なのかもしれませんが、あるとぐっと食卓が豊かになるので手放せません。

「白いりごま」はふりかけ代わりにご飯にかけたり、炒め物にたっぷり混ぜ入れたり、焼きそばやお茶漬けにかけるのも大好きです。惜しみなく使って“白ごまクラッカー”を作ったりもします。ごまは疲労回復にも良いと言われる食材ですし、女性はごま好き多いですよね。これだけの量があればケチらず“思う存分”かけられるのが良いところ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.