子育て情報『『鬼滅の刃』にちなんだ赤ちゃんの名前も!2020年、注目の名づけエピソード』

2020年12月15日 11:15

『鬼滅の刃』にちなんだ赤ちゃんの名前も!2020年、注目の名づけエピソード

目次

・【女の子】名前ランキング1位「陽葵(ひまり・ひなた)」
・陽葵(ひまり)ちゃん
・【男の子】名前のよみランキング1位「蓮」
・蓮(れん)くん
・爆発的人気のアニメにちなんだ『鬼滅ネーム』も!
・義勇(ぎゆう)くん
・叶大(かなた)くん
『鬼滅の刃』にちなんだ赤ちゃんの名前も!2020年、注目の名づけエピソード


ベビーカレンダーでは、2020年に生まれた赤ちゃんの名前とそのエピソードを大募集! 今年はコロナ禍で、妊娠中や出産時に不安な思いをしたママ・パパも多かったと思います。そんななか、心温まる素敵な名づけエピソードが1,000件以上集まりました。

たくさんの素敵なエピソードの中から、先日ベビーカレンダーが発表した「赤ちゃんの名前ランキング2020」でも上位となった、人気の名前の名づけエピソードをピックアップ♪

さらに、今年話題になった『鬼滅の刃』にちなんだ名前のエピソードもご紹介します!

【女の子】名前ランキング1位「陽葵(ひまり・ひなた)」

2019年に続き、2020年でも女の子の名前ランキング1位だったのが「陽葵(ひまり・ひなた)」。ここ数年人気の「葵」という漢字に、あたたかさや明るさを感じさせる「陽」が組み合わさった最強タッグ。女の子では「紬」をはじめ、古⾵で⽇本的なイメージを持つ漢字を使った「凛」「結⽉」「葵」「澪」がトレンドの傾向にあります。

陽葵(ひまり)ちゃん

妊娠超初期からつわりがひどかった私は、起きて吐き気、仕事中も吐き気、夜も吐き気、寝る前も吐き気……と、一日中身体がムカムカとしていました。もともと早食いの大食いでしたが、妊娠中は食事も喉を通らず、食べられるのは赤ちゃんの握りこぶし1個分ほどのおにぎりくらい。それを少しずつかじっていました。(中略)

11月のある日、いつものように吐き気とだるさと気持ち悪さ、寒気でベッドに横になっていると、天気がいいからと主人がベッドの横にある大きな窓のカーテンを開けてくれました。ふと、窓の外を見ると雲一つない秋晴れの空に優しく輝く太陽と、その陽をいっぱいに浴びる庭の植物の姿。さらに部屋の中にも優しく入り込み、ベッドに横たわる私のことも暖かく照らしてくれるお日様の光。つわりでぐったりしていた私の体がだんだんとぽかぽかとしてきて、純粋に『暖かいなぁ』と安心感に包まれ、自然の恵みの有り難さが体の中にゆっくりの染みてくるように感じました。優しい太陽光で、顔色が悪い私の顔がゆっくりこんがりと焼け、後で鏡をみたら顔色が良くなっていたのです。 

そのときに、『生まれてくる子どもも、お日様のように人を暖かく包む優しい人間になれたら。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.