子育て情報『お先真っ暗!?初めての予防接種でまさかの事態発生【ママならぬ日々110話】』

2020年12月26日 13:30

お先真っ暗!?初めての予防接種でまさかの事態発生【ママならぬ日々110話】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第110話。生後3カ月になり予防接種を受け始めた和田さんの娘さん。ところ初めての予防接種で重ぬ事態が起きてしまい……。

娘が生後3カ月になってから、予防接種を受け始めました。

当時は今と接種時期や種類が違っていたため、娘の最初の予防接種はBCG。親の私にとっても、子どもに予防接種を受けさせるのは初めての経験。ドキドキしながら近くの小児科へ行ったのですが……。

「ママならぬ日々」第110話

和田さん110話


BCGの副反応は出たとしても普通2〜3週間後。
接種して3〜10日くらいで腫れた場合、接種前に結核に感染していた可能性があるんだそうです。

予防接種翌日に行った3カ月健診で、娘の注射痕がすでに赤くなっているのを指摘され、念のため病院を受診するようすすめられました。

予防接種を始めたばかりで、1回目からこんなトラブルがあるとは(涙)。

翌日、不安な気持ちで大きな病院を受診したところ、またまた予想外の方向に話が進んでしまうのでした……。

著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.