子育て情報『【業務スーパー】達人直伝!テレビで話題の大容量食材アレンジ&保存ワザ』

2021年1月8日 15:30

【業務スーパー】達人直伝!テレビで話題の大容量食材アレンジ&保存ワザ

大容量食材のアレンジが得意な業務スーパーの達人ママが、使い切りアレンジ&保存術を紹介します! テレビ番組でも話題のあのBIGサイズの食材の活用術も! 大き過ぎて購入を迷っている方は特に必見ですよ!

目次

・鶏もも肉2kgの使いまわし活用術!
・ポテトサラダを子どもが喜ぶおかずに変身!
・日々の調理をラクにするなら冷凍保存!
・5kgサイズのパスタはどうやって保存する?
・衝撃! こんなにあんこを買ってどうするの!?
・著者:舞


業務スーパー大容量品


フジテレビで放送された大晦日の特番「景気満開テレビ」で業務スーパーの達人ママとして出演した舞です。業務スーパーで購入する商品は1kgや5kgは当たり前!テレビの取材時に「大家族のお母さんですか?」と聞かれましたが、いえいえ!そんなことはありません。子ども3人はまだ小さいですが、アレンジ次第で最後までおいしく飽きずに食べ切ることができるんです。今回はそんな大容量食材の活用術を紹介します。

鶏もも肉2kgの使いまわし活用術!


業務スーパー上州高原どりもも肉


「上州高原どりもも肉」は自社工場で生産した新鮮な国産鶏(購入時価格:1,500円税抜き)。2kg入りで7枚入っています。

まずは唐揚げを多めに3枚分作ります。購入した日は夕食にそのまま唐揚げを、翌日には唐揚げを卵とじにアレンジ。4枚目はチキンときのこのソテー、5枚目はおつまみにもぴったりの蒸し鶏、残り2枚はカットして下味をつけ冷凍保存します。解凍して焼くだけでいいので日々の調理が時短になり便利です。

ポテトサラダを子どもが喜ぶおかずに変身!

業務スーパーポテトサラダ


人気の「ポテトサラダ」(購入時価格:370円税抜き)もそのまま食べるだけでなく形を変えてアレンジしていきます。

ひき肉を炒めてポテトサラダと合わせて丸く成形し、パン粉を付けて揚げればコロッケに! ベーコンとポテトサラダを春巻きの皮で巻いて揚げれば子どもも喜ぶ春巻きの完成。
札幌出身の私が小さいころからよく食べていた「いももち」も、ポテトサラダに片栗粉を混ぜて丸くして焼くだけでできちゃいます。

ポテトサラダを味の付いたじゃがいも、と考えて調理するといろいろアレンジが可能ですよ!

日々の調理をラクにするなら冷凍保存!

業務スーパー大容量品を冷凍ストック


上で紹介した唐揚げや下味を付けた鶏もも肉、ポテトサラダで作ったコロッケ、春巻き、いももちは冷凍可能です。あえて多めに作ってそれぞれ保存袋や保存容器に入れて冷凍しておけば食べたいときに温めるだけで、すぐに食卓に出すことができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.