子育て情報『双子妊娠で体重増加は20kgと言われた!しかし予想外の結果に…!?【体験談】』

双子妊娠で体重増加は20kgと言われた!しかし予想外の結果に…!?【体験談】

目次

・体重は20kgくらい増える!?
・寝転がって過ごす毎日
・空かないおなか
・著者:桜田はな
臨月の妊婦さん


双子の息子と2歳差の娘の3兄妹がいます。双子妊娠時、病院の先生から「体重増加は20kgくらいいく」ということと、「運動はしないように」という話をされました。そんな私の体重増加は、結局12kg。なぜ私が双子妊娠でも、体重が20kgまで増えなかったのか紹介します。

体重は20kgくらい増える!?

双子の妊娠がわかり、妊娠3カ月ほどでおなかも膨らんできて、妊娠前にはいていたズボンのチャックは閉まらなくなりました。病院の先生から「体重は20kgくらい増えるから」「歩かなくて良い、できる限り寝転がって過ごしなさい」と言われたのは、妊娠5カ月に入った妊婦健診のときです。

単胎妊娠の場合、安定期に入ると体重管理のためにも歩くよう言われることもありますが、多胎妊娠の場合は、起き上がっていることさえ負担になることがあるからだそうです。


寝転がって過ごす毎日

妊娠5カ月で退職し、その後はできる限り寝転がって過ごすように。このころはまだ動くこともできたので、意識して寝ているようにしていました。しかし、妊娠8カ月ころにはおなかもさらに大きくなって、腰も痛くなり、自由に動けません。

そのため、早々に里帰りし、実家で完全寝たきり生活をさせてもらうことにしました。つわりがなくなり、食欲旺盛で順調に増えていた体重も、寝たきり生活を始めたころには、ある変化が起こりました。

空かないおなか

双子が順調に成長するにつれて、私のおなかはどんどん空かなくなりました。異常なほど喉は渇くので水分はとりますが、空腹感はありません。腰が痛く、おなかも重くて座ることすら大変で、食卓につく意欲も湧きません。


結果、1週間で2kg弱落ちてしまい、「赤ちゃんのために無理してでも食べなさい!」と病院で先生に注意されました。もともと食べることが大好きな私が、食べられなくて注意されるなんて想像もしていませんでした。

幸い、双子は順調に成長してくれていたのでよかったです。おなかが空かず、あまり食べられないなか、少しずつ回数を増やして食べたり、食べやすいこんにゃくゼリーなどを食べるなどの工夫をして食事をとり、3kgほど体重がもどりました。 

双子はますます大きくなり、私の食欲は復活することなく出産を迎えました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.