子育て情報『渋くてかっこいい「大和ネーム」が人気!2月生まれの男の子の名前ランキング』

2021年1月27日 09:30

渋くてかっこいい「大和ネーム」が人気!2月生まれの男の子の名前ランキング

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位大翔(主なよみ:はると、ひろと)
・3位陽太(主なよみ:ひなた、ようた)
・4位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)
・4位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・6位蒼 (主なよみ: あおい、そう)
・7位暖 (主なよみ: だん、はる)
・8位大和(主なよみ:やまと)
・8位湊(主なよみ:そう、みなと)
・10位湊斗(主なよみ:みなと)
・10位陽向(主なよみ:ひなた)
・10位律(主なよみ:りつ)
渋くてかっこいい「大和ネーム」が人気!2月生まれの男の子の名前ランキング


ベビーカレンダーが2月生まれの男の子6,968名の名前を調査! 2月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します! 男の子の名前は、よみに「と」、「た」を止め字に用いた男らしい「大和ネーム」が人気です。

1位蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年、2020年と3年連続年間ランキング首位の「蓮(主なよみ:れん)」、絶対的人気の名前です。蓮(はす)の花は、仏教で用いられる花としても有名で、落ち着いた安らぎのある印象を受けるよう。男らしく力強い名前が多い「一文字ネーム」の一つでもあります。


さらに昨年から漫画・アニメ・映画と国民的大ブームを引き起こしている「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」にも用いられており、より身近な漢字として、これからもますます注目されそうです!

2位大翔(主なよみ:はると、ひろと)

2019年の名前ランキングでは7位、2020年は6位にランクインした「大翔(主なよみ:はると、ひろと)」。2019年、2020年と漢字ランキング首位の「翔」と、2位の「大」の人気漢字を組み合わせたイマドキな名前でもあります。「〇〇と」とよむ男らしい「大和ネーム」です。

壮大で大らかなイメージのある「大」と、空を羽ばたくような印象を受ける「翔」を用いることで、「大空を羽ばたくように世界で活躍するような人になりますように」という願いが込められているのかもしれませんね。

3位陽太(主なよみ:ひなた、ようた)

「陽太(主なよみ:ひなた、ようた)」は2019年、2020年と2年連続年間ランキング15位にランクインしている名前。「陽」がつくことで、ポカポカとした太陽を思い浮かべるようです。

真冬の2月にあたたかな春を待ち望むような気持ちが込められているのかもしれませんね。「太」を用いることで、男らしくたくましい印象を受けるようです。


4位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2019年の名前ランキングでは10位、2020年は13位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。「結」という漢字は男女ともに人気の漢字で、2020年の男の子の漢字ランキングでは24位、女の子では3位にランクイン。

「人とのご縁」「結果が実を結ぶ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.