子育て情報『春に人気の「春ネーム」は?3月生まれ女の子の名前ランキングTOP10』

2021年2月28日 09:30

春に人気の「春ネーム」は?3月生まれ女の子の名前ランキングTOP10

目次

・1位凛(主なよみ:りん)
・2位結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)
・3位陽葵(主なよみ:ひなた、ひまり)
・4位結愛(主なよみ:ゆあ、ゆめ)
・5位澪(主なよみ:みお、れい)
・6位紬(主なよみ:つむぎ)
・7位芽依(主なよみ:めい)
・7位咲良(主なよみ:さくら、さら)
・7位陽菜(主なよみ:はるな、ひな)
・10位莉子(主なよみ:りこ)
春に人気の「春ネーム」は?3月生まれ女の子の名前ランキングTOP10


ベビーカレンダーが3月生まれの女の子7,283名の名前を調査!人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。3月生まれの女の子の名前では、春をイメージさせる「陽」「芽」といった漢字を使った名前や、「咲良」などの「春ネーム」がランクインしていました。

1位凛(主なよみ:りん)

3月のランキングで首位に輝いたのは、「凛(主なよみ:りん)」。2019年は2位、2020年は3位にランクインした名前です。2020年漢字ランキングでは2年連続38位にランクインしています。

「氷に触れたように身が引き締まる様子」という意味のある「凛」は、特に冬場に人気が高まる名前です。「凛々しく、きりっとして隙がない」という意味もあるため、「美しく自立した女性になりますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

2位結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)

2019年名前ランキングでは9位、2020年は4位の「結月(主なよみ:ゆづき、ゆつき)」。「物事をまとめて締めくくる」「植物が実をつける」という意味のある「結」に、その字の通り夜空に輝く月を意味する「月」を組み合わせた名前です。

空気が澄んだ冬の夜空に輝く月のように、美しくやさしい人に成長してほしいと願って名づけてもいいですね。

3位陽葵(主なよみ:ひなた、ひまり)

「陽葵(主なよみ:ひなた、ひまり)」は2019年、2020年と2年連続名前ランキング1位を獲得した名前。太陽・日の当たる丘・あたたかさを意味する「陽」に、葉が太陽のほうを向いて成長する植物の「葵」を組み合わせた名前です。2019年12月から2020年3月まで4カ月連続でTOP3内にランクインしています。

陽だまりのような暖かさを感じさせ、太陽のように明るい人になるように願いが込められているようです。

4位結愛(主なよみ:ゆあ、ゆめ)

2019年は7位、2020年は12位にランクインした「結愛(主なよみ:ゆあ、ゆめ)」。年間を通じて人気のある名前で、「愛」にはその字の通り愛しむ・愛でるなどの意味があり、愛し愛される人になるように願って名づけられることもあるようです。 

「ゆあ」「ゆめ」というよみの形も、丸みを帯びていてかわいらしいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.