子育て情報『神ってる!【業務スーパー】ヤバいくらいおいしい本格派ペーストを発見!』

2021年2月3日 14:30

神ってる!【業務スーパー】ヤバいくらいおいしい本格派ペーストを発見!

材料はしめじ以外、全部業務スーパーでそろえました。

●「つみれ いかねぎ」
魚肉と里いも、いか、ねぎをすり合わせたお団子。はんぺんに近いふわっとした食感で、おでんや鍋に重宝されるアイテムですが、トムヤムクンにもよく合います。
●「即席はるさめ」
下ゆでいらずのスープ春雨用の春雨。
●「大粒えびいかミックス」
トムヤムクンの”クン“はえびのことですから、えびはやはり欠かせません。冷凍のシーフードミックスって、火を通すと縮んで見えなくなることありませんか(笑)? でも、これは加熱しても消えずにちゃんと残っているタイプです。

業務スーパートムヤムクンペーストでトムヤムクン


今回はフライパンで作りました。フライパンに薄く油をしいて熱し、「つみれ いかねぎ」を焼きます。
軽く焦げ目がついたら「大粒えびいかミックス」、水1L、「トムヤムクン鍋・スープの素」大さじ4を入れて、「大粒えびいかミックス」に火が通るまで煮込みます。仕上げにしめじと「即席はるさめ」を入れ、3分くらい煮込んだらでき上がり。

瓶には水1Lに対してペースト大さじ3という作り方が書いてありましたが、私はちょっと物足りなかったので大さじ4にしました。また、仕上げにパクチーの葉をのせるので、スープを煮込む際、このパクチーの根っこを入れて煮込むとよりエスニックな味になるのでおすすめです。

業務スーパートムヤムクンペースト


パクチー好きな人はぜひたっぷりパクチーものせてくださいね。たったこれだけですが、本格的なトムヤムクンができますよ! 思うように外出できず、レストランにも行けない日々が続くなか、こうしたちょっと異国を感じる料理が家で簡単にできるってうれしいですよね。しかもこのトムヤムクンペースト、そこまで辛くないので高校生の子どもも「おいしい!」と喜んで食べていました。

春雨の代わりにラーメンやご飯を入れてもおいしいですよ。


麺と相性抜群! カップラーメンに入れても

業務スーパートムヤムクンペーストwpシーフードヌードルに入れる


「トムヤムクン鍋・スープの素」は麺とも相性抜群! 私が学生時代からよくしていたのが、「カップヌードル シーフードヌードル」に混ぜ入れること。今では定番商品になりましたが、「カップヌードル トムヤムクンヌードル」に近い味になるんです。
さらにレモン汁を入れてもさっぱりしておいしくなります!

業務スーパートムヤムクンペーストで焼きそば


また焼きそばを作っても美味! 付属の粉末ソースで軽く味付けしたあと、「トムヤムクン鍋・スープの素」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.