子育て情報『ナプキンの使い分けってどうしてる?試行錯誤してたどり着いた私的ベスト』

2021年6月3日 19:00

ナプキンの使い分けってどうしてる?試行錯誤してたどり着いた私的ベスト

目次

・日中は「センターイン コンパクト1/2」で持ち運びをラクに
・夜間は「超熟睡ガード」でモレを防ぐ!
・忙しくてナプキンを替えられないときは…
・著者:佐藤里桜
昼用ナプキンと夜用ナプキンの使い分け


私はいつも薬局で生理用品を購入しているのですが、ナプキンだけでも種類がたくさんあって迷ってしまいます。最初は何を使えば良いのかわからず、さまざまなナプキンを試してみた結果、最も良い使い分け方を見つけました。私がここ2~3年続けているナプキンの使い分け術を紹介します。

日中は「センターイン コンパクト1/2」で持ち運びをラクに


センターインコンパクト


日中はユニチャームの「センターイン コンパクト1/2」を使用しています。メリットはその持ち運びのしやすさ。「センターイン コンパクト1/2」は同社のスリムナプキンの1/2のサイズなので、他のナプキンよりもたくさんポーチに入ります。

このナプキンを使う前はナプキンの数が足りず、出先で買い足したり、ポーチに入らない分はバッグの隠しポケットに入れたりしていました。しかし、これなら吸収力が他のナプキンと変わらないのに、たくさん持ち運べて重宝しています。

なお、香り付きの商品もあり、ナプキンを替えるときのストレスが香りのおかげで軽減されています。

夜間は「超熟睡ガード」でモレを防ぐ!

超熟睡ガード


日中によく使っている「センターイン コンパクト1/2」ですが、私の場合、夜間に使うと高確率で漏れてしまい、何度か下着を汚してしまうことが……。漏れるかもと不安になるとなかなか寝付けないこともあり、困っていたところに見つけたのが、ソフィの「超熟睡ガード 420」でした。


こちらは分厚くてナプキンも大きいので、どんな体勢で寝ても経血をしっかり吸収してくれる安心感があります。私も安心して、ぐっすり眠っています。なお、私は経血量が多いため、42cmを使っています。

忙しくてナプキンを替えられないときは…

夜間だけでなく、日中になかなかナプキンを替えられなさそうだなと思ったときにも「超熟睡ガード 420」を使っています。昼用のナプキンより吸収できる量が多いため、忙しいときに便利です。 

学生時代、私は勉強に集中していてナプキンを替え忘れてしまい、経血が漏れてしまったことが何度かありました。「超熟睡ガード 420」を使ってからは漏れることがなく、ストレスフリーです。

日中は基本的に「センターイン コンパクト1/2」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.