子育て情報『寒い時期にお部屋で読みたい♡ 保育園で人気の2月におすすめの絵本』

2021年2月13日 22:00

寒い時期にお部屋で読みたい♡ 保育園で人気の2月におすすめの絵本

目次

・『ちいちゃくたって おっきな愛』小峰書店
・『ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!』ポプラ社
・『てぶくろくろすけ』福音館書店
・『おふろだいすき』福音館書店
2月におすすめの絵本


こんにちは、保育士の中田馨です。まだまだ寒い日が続きますね。保育所では室内にいる時間が長くなる冬の時期、子どもたちに絵本を読む時間も増えてきます。絵本はいろいろあるけれど、この時期だからこそ読んでみたい絵本も。今回は、私がおすすめするこの時期にちなんだ絵本を紹介します。

『ちいちゃくたって おっきな愛』小峰書店


『ちいちゃくたって おっきな愛』小峰書店


ジーン・ウイリスさん作、ジャン・ファーンリーさん絵のしかけ絵本です。

この絵本、私の姉が息子の誕生日にプレゼントしてくれたもの。1回読んで心がほっこりして気に入ったので、何度も何度も息子と読みました。愛がたっぷりのかわいい絵本なので、バレンタインデーやホワイトデーのある2・3月にもおすすめです。

ねずみのちびちびくんには大好きな子がいます。
「だけどそのこはうえのほう。ずっとずっとうえのほう。ちびちびくんはちっちゃいけどキスしたいからがんばった」
ちびちびくんは指ぬきやマッチ箱、すいかなどに乗って、大好きな子に届くようにめちゃくちゃ頑張ります。
頑張るんだけど、失敗してしまいます。でも、そんなちびちびくんをみて、大好きな子が動き始めます!

最後は本当にほっこりしますよ。絵本を読み終えたら、子どもとキスしたくなる絵本なので、私は毎回子どもとキスしていました。

『ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!』ポプラ社

『ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!』ポプラ社


宮西達也さんの絵本です。宮西さんはユーモアたっぷりなので、私の大好きな作家さんのひとりです。

「あかいぼうしのペンちゃんきいろいぼうしのギンちゃん」二人は仲よしでいつでも二人で遊んでいます。

そんな二人が「つりにいかない?」と釣りに出かけます。「おおきいのをつりたいね」と言って釣りを始めた二人。
そうすると早速、ペンちゃんの釣り竿に魚がかかります。でも、魚は逃げてしまいます。「あーあおおきなサカナだったのにな」と言うペンちゃんにギンちゃんは「ちがうよ! ちっちゃなサカナだったよ」と言い「なにいってるのさ、ギンちゃん。あのサカナはおなかがおおきかったんだよ」なんて、負けず嫌いなやり取りをお互いが何度も繰り返して、お話は進んでいきます。

最後には二人とも「うそつき!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.