子育て情報『【業務スーパー】おうちごはんを救う!2合用で148円は買って大正解!』

2021年2月19日 13:30

【業務スーパー】おうちごはんを救う!2合用で148円は買って大正解!

育ち盛りな高校2年生と小学3年生の2児の母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は“巣ごもり食卓”の救世主「炊き込みご飯の素」をピックアップ。

目次

・業務スーパーの「炊き込みご飯の素」は種類も豊富!
・無洗米用なので、しっかり水切りしたお米を使用
・上品な薄味の「牛ごぼう」
・「チキンライス」は冷えてもおいしい!
・喫茶店を思い起こす懐かしい味「ピラフ」
・著者:中田ぷう


業務スーパー炊き込みご飯の素


おうちごはんの回数が激増したここ1年。ご飯も白米ばかりでは飽きてしまいますよね! そんなとき炊き込みご飯を挟み込むと目先が変わるし、おかず的なおいしさも楽しめていいですよ。

業務スーパーの「炊き込みご飯の素」は種類も豊富!


業務スーパー炊き込みご飯の素


私が見た店舗では「ピラフ」「チキンライス」「牛ごぼう」「カレーピラフ」がありましたが、どうやらほかにも「パエリア」「鶏五目」「ひじき」などがあるようです。なかなか1店舗で全種類そろわないかもしれませんが、いろいろな味があると次回出合う楽しみがありますよね。

とりあえず家族が好きそうな「ピラフ」「チキンライス」「牛ごぼう」を購入。2合用で148円(税抜き)でした。もちろん内容量や中の具の量などでさまざまな物がありますが、2合用でこの値段はかなり安いと思います!

無洗米用なので、しっかり水切りしたお米を使用

業務スーパー洗ったお米を水切り


買ったあとに気づいたのですが、この「炊き込みご飯の素」、本来は無洗米用らしく、レシピに「無洗米」と書いてあり一瞬ビビりました(笑)! よく見ると「研いで水切りしたお米」とも書いてあったのでほっとしましたが……なので普段米を使う人は米を洗ったあと水切りする時間が必要となります。私は15~20分水切りしました。

また、レシピどおりだと炊飯器に「炊き込みご飯の素」を入れてすぐ炊飯してOKになっていますが、何度か作ってみて炊き上がりのパサつきが気になったので、炊く前15分ほど浸水させたらふっくら炊けました。

とはいえ「すぐに炊きたい!」ということもあるかと思います。
そんなときは“油分”をプラスしてパサつきを回避!「牛ごぼう」→ごま油
「チキンライス」→オリーブオイルかバター
「ピラフ」→バター

これらを足すとしっとりします。

上品な薄味の「牛ごぼう」

業務スーパー牛ごぼうご飯の素


まずは「牛ごぼう」。具はごぼう、にんじん、そしてオーストラリア牛が入っています。炊き上がった姿を見たときは「具、少なッ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.