子育て情報『待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】』

2021年4月21日 21:30

待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】

「うちの妻は長い待ち時間でも子どもにスマホを見せない」と自慢をしたというパパ。しかしこれを聞いてモヤモヤしたママはパパに反論! その場だけを切り取ってほしくないママの思いを、パパにぶつけた体験談を紹介しています。

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。夫が同僚にした「うちの妻は待合室で子どもにスマホを見せない」という自慢。その話を聞いたとき、つい私は夫に反論してしまいました。私がなぜ夫に反論したのか? そのときの体験談をご紹介します。

目次

・夫が同僚にした私の自慢
・現実が見えていない夫に反論!
・そんな私も以前は誤解していた
・著者:水田 真理


待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】


待ち時間にスマホを見せるのはダメな親?そう主張する夫に反論!【体験談】


夫が同僚にした私の自慢

ある日、夫から、同僚に私の自慢をしたという話をされました。それは私が長女と役所へ行ったときの話。その日は待ち時間がとても長くなることがわかっていたので、絵本や折り紙など遊べる物を持っていきました。

役所での話をしたとき、夫から「スマホに頼らないでエライね」と言われたのを覚えています。夫と同僚が「役所の待合室で子どもにずっとスマホを見せてる親がいてさ~」という話から、私の話になり、「うちの妻は役所でもスマホを使わない」と自慢したとのことでした。


現実が見えていない夫に反論!

それを聞いて、なんだかモヤモヤした気持ちになった私。思わず「それはさ、たまたまうちの子がそれで過ごせる子っていうだけなんじゃない?」と反論しました。続けて、次のようなことを夫に伝えました。

「長時間同じ場所で子どもが静かにしているのは基本的に難しいこと」「そのときにスマホを見せていたからと言って、日常の育児で親が頑張っていないということではないこと」「私だってどうしても大変になったらスマホに頼ることがあること」などです。私が必死に話すので、夫も「そうか~」と考えこむような仕草をしていました。

そんな私も以前は誤解していた

思わず私が必死になって夫に反論したのは、子育てをするたくさんのママの苦労をわかってほしかったからです。しかし、そんな私も出産前は夫と同じことを思っていました。役所などの待合室で子どもにスマホを見せている親を見ては、「スマホなんか見せてダメな親だなぁ」と感じていたものです。


けれども実際に自分で子どもを育ててみると、スマホに頼りたくなるときもあるし、スマホや動画を見せることが絶対に悪いものとは言い切れないと考えるように。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.