子育て情報『【鬼滅の刃】みつり、さびとなどの「鬼滅ネーム」も!2月生まれ赤ちゃんの名前ランキング』

2021年3月8日 11:00

【鬼滅の刃】みつり、さびとなどの「鬼滅ネーム」も!2月生まれ赤ちゃんの名前ランキング

目次

・【鬼滅の刃】「鬼滅ネーム」ベビー誕生
・名前ランキングTOP10
・【女の子】寒さ表す「凛」が1位
・【男の子】「翔」を止め字に用いた名前がトレンド
・よみランキングTOP10
・【女の子】「こはる」が人気上昇
・【男の子】「と止めネーム」が人気!
・漢字ランキングTOP10
・2月の別名「令月」「麗月」の影響を調査した結果…!
2月生まれ鬼滅ネーム


ベビーカレンダーは、2021年2月生まれのお子さん10,878名を対象に、2月生まれの赤ちゃんの名づけトレンドを大調査! 261名の赤ちゃんに、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターと同じよみの「鬼滅ネーム」が名づけられていました。

【鬼滅の刃】「鬼滅ネーム」ベビー誕生

2月生まれ鬼滅ネーム


人気が続く「鬼滅の刃」。ベビーカレンダーで、2021年2月生まれの赤ちゃんの名前を調査したところ、261名に鬼滅の刃に登場するキャラクターと同じよみの「鬼滅ネーム」が名づけられていました。ここ数カ月、毎月260名前後の「鬼滅ネーム」の赤ちゃんが誕生しています。

女の子の「あおい」「ことは」「るか」、男の子の「あおい」「かなた」「るい」といった名前は、年間を通して人気のある名前のため鬼滅の刃の影響とは言えませんが、女の子の「みつり」、男の子の「てんげん」、「さびと」は鬼滅の刃の影響があったと言えるかもしれません。

2021年に第二期「遊郭編」のTVアニメ化が決定し、今年もブームの継続が予想される「鬼滅の刃」。これからもますます「鬼滅ネーム」が増えていくかもしれません。

名前ランキングTOP10

2月生まれ名前ランキング


【女の子】寒さ表す「凛」が1位

2月生まれの女の子に人気の名前1位は「凛(主なよみ:りん)」、2位「結衣(主なよみ:ゆい)」、「結菜(主なよみ:ゆいな)」、「紬(主なよみ:つむぎ)」という結果でした。

「凛」は1月13位から大きく順位を上げ、1位に。11位には「凜(りん)」(※「凛」は「凜」の俗字、意味は同じ)もランクインしており、2020年2月、3月も1位を獲得しています。「冷たい・身にしみて寒い」という意味を持つ「凛」「凜」という名前が特に多く名づけられる季節でもあります。

【男の子】「翔」を止め字に用いた名前がトレンド

2月生まれの男の子に人気の名前1位は「蓮(主なよみ:れん)」、2位「碧(主なよみ:あおい)」、3位「湊(主なよみ:みなと)」と、TOP3は「一文字ネーム」でした。美しい青緑色の石という意味を持つ「碧」は、1月19位から大きくランクアップしています。

2020年の年間漢字ランキング1位と、昨年男の子の名づけで最も多く用いられた「翔」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.