子育て情報『【防災特集2】マストで揃えておいて!非常用持ち出し品リスト』

2021年3月26日 17:00

【防災特集2】マストで揃えておいて!非常用持ち出し品リスト

目次

・非常用持ち出し品を確認しましょう
・安全避難のために
・生活のために
・妊婦さんのために
・乳幼児のために
・あると便利なもの
・まずは水の備蓄からはじめましょう
・1週間分の家族の食料は?
防災グッズのイメージ


東北地方を中心に大きな被害をもたらした東日本大震災から10年。その後も日本各地で大きな地震があり、つい先日も東日本大震災の余震とみられる最大震度6強の地震がありました。世界中で新型コロナウイルスが猛威を奮っている現在、また大きな地震が襲ってきたら……。大切なわが子を守るためにも、慌てずに適切な対応を取りたいですよね。今回は、非常用持ち出し品リストについてまとめました。

非常用持ち出し品を確認しましょう

災害時に備えて非常用持ち出し袋に必要な物をまとめているご家庭もあるかと思います。妊婦さん・小さなお子さんのいらっしゃるご家庭で、一般的な防災グッズの他に準備しておくと安心な物をまとめました。最低3日分を用意しておきましょう。


安全避難のために

□ヘルメット
□軍手
□スリッパ・靴底の厚いもののほうが安全です。
□笛閉じ込められてしまったとき、居場所を伝えるのに役立ちます。
□ラジオ・充電器付きライト災害時にインターネットが使えなくてもラジオから情報を得ることができます。手回し発電やソーラーパネルがついたものであれば、コンセントがなくても使えます。さらにUSB端子があれば、スマホなどの充電もできます。


生活のために

□非常食・栄養補助食品
□飲料水(1人1L/日)
□ウォータータンク新品のビニール袋でも代用できます。
□新聞紙
□小銭
□携帯電話

妊婦さんのために

□清浄綿
□生理用ナプキン突然の出血や破水に備えて、昼用・夜用ともにあると安心です。

□下着・衣類
□保温できるもの(毛布・カイロ・靴下)
□常用薬
□母子健康手帳・保険証・診察券
□筆記用具

乳幼児のために

□粉ミルクと飲料水(液体ミルク)・哺乳瓶
□離乳食・おやつ・スプーン離乳食は温めなくてよい市販品を。アレルギーがある場合は多めに用意しましょう。おやつは日持ちするものを。スプーンはヨーグルトなどについてくる使い捨てスプーンでOK。
□紙おむつ圧縮袋に入れておくとかさばりません。□おしりふきおむつ替えだけでなく、手や口を拭く際にも使えます。
□赤ちゃんの衣類季節ごとにまとめて、入れ替えるようにしましょう。
□バスタオル・ブランケット大きめのものがあると、布団やおくるみとしても使えます。

□保温できるもの(毛布・靴下・はおるもの)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.