子育て情報『【業務スーパー】外国人にも大ウケ!万能調味料を世界のアレンジで実食』

2021年3月21日 13:30

【業務スーパー】外国人にも大ウケ!万能調味料を世界のアレンジで実食

育ち盛りな高校2年生と小学3年生の2児の母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は「ザクザク 具だくさん 食べるラー油」をピックアップします。

目次

・油分少なめ。ドライタイプの食べるラー油
・ハンバーガーに挟む。これは正解!
・味覚パニック! これは一体…!?
・ぺペロンチーノとのコラボは大正解!
・絶品! 大人のためのおむすび
・著者:中田ぷう


業務スーパー食べるらー油


もはや日本では食卓の定番と化した“食べるラー油”ですが、実は外国人にも大ウケの調味料?スパイス?なんだとか。このおいしさはもはや世界共通なんですね!

油分少なめ。ドライタイプの食べるラー油


業務スーパー食べるらー油


“食べるラー油”ブームも、もはや2009年のこと。今から10年以上も前のことなんですね! でもそれ以来、消えることなくスーパーに長年鎮座していますよね。そんな“食べるラー油”ですが、業務スーパーにもあります。130g入り198円(税抜き)。フライドガーリックと食用ひまわり油をベースに、赤唐辛子粉末、たまねぎ粉末、砂糖、しょうゆ、ごま油、食塩、唐辛子油などが使われています。

私はよく桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」をよく買うのですが、それに比べると下の方に沈殿している油分が少ない感じ。ドライな食べるラー油です。

そして最近、日本人のみならず、外国人も食べるラー油が大好きだということを知りました。
もちろん100%というわけじゃないでしょうが、海外では、チミチュリソース(南米でよく食べられているピリ辛のソース)なども大人気なのでガーリック×オイル×唐辛子ベースの食べるラー油は受け入れやすかったのかもしれません。

とはいえ、ちょっと日本人とは違う楽しみ方もしていたので、まねしてみました。一部おいしさを保障できないアレンジもありますが、最後に日本人味覚にあった絶品アレンジを紹介していますのでご安心を(笑)。

ハンバーガーに挟む。これは正解!

業務スーパー食べるらー油の食べ方


まずはハンバーガーに散らして食べる楽しみ方。マクドナルドの「ダブルチーズバーガー」を選んでみました。ラー油を散らして挟むだけで突如エスニックな味わいに。これは正解! しかも、マクドナルドってそれぞれの国でオリジナルメニューがありますよね。
そのなかにこういうハンバーガーあった気がする……。

ハンバーガーのみならず、ホットドッグのときもフライドオニオンの代わりに散らしても美味です!

味覚パニック! これは一体…!?

業務スーパー食べるらー油の食べ方


そしてお次は「アボカドをのせたパンに食べるラー油をトッピングする」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.