子育て情報『【業務スーパー】買わなきゃ損の2.5kg入り!マニア直伝の使い切り術』

2021年4月4日 14:30

【業務スーパー】買わなきゃ損の2.5kg入り!マニア直伝の使い切り術

業務スーパーにはまさに業務用!というサイズの巨大な商品がたくさんあります。今回は大容量食材のアレンジが得意な業務スーパーマニアが、あの巨大な食材を使い切るコツを伝授します!

目次

・巨大トマト缶の活用法は大きく分けて2つ!
・トマト缶の活用法①:ミネストローネに!
・トマト缶の活用法②:トマトソースに!
・さらにトマトソースをいろいろな料理に活用!
・トマトソースの活用法①:トマトソースパスタに!
・トマトソースの活用法②:チキンソテーにかけて!
・トマトソースの活用法③:サルサソース風に!
・トマトソースの活用法④:ミートソースに!
・トマトソースの気になる保存方法は!?
・著者:舞


業務スーパートマト缶2.5kg


業務スーパーマニアの主婦としてテレビ出演した舞です。今回のテーマは巨大食材の使い切り活用術。普通のトマト缶の6倍以上もある巨大なトマト缶を使ったアレンジ料理や保存法など、大家族じゃなくても賢く使い切る方法を紹介します。

巨大トマト缶の活用法は大きく分けて2つ!


業務スーパートマト缶


イタリア直輸入のカットトマト缶(購入時:418円税抜)はなんと2.5kgの大容量サイズ! 一般的なトマト缶は内容量400g入りなので、その6倍以上の大きさなんです。活用法は大きく分けて2つ。

トマト缶の活用法①:ミネストローネに!

業務スーパートマト缶でミネストローネ


缶を開けたらまずはお玉3倍分くらいをお鍋に入れてベーコン・野菜や水とともに煮込んでコンソメで味付けをして、ミネストローネに。これで5人家族のわが家では2日分の量のミネストローネができます。


トマト缶の活用法②:トマトソースに!

業務スーパートマト缶でトマトソース


残りはすべてトマトソースに使います。大きな鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくと玉ねぎを入れて軽く炒めたらトマト缶を入れて煮込みます。私はこのとき、玉ねぎ代わりに業務スーパーの「クリスピーフライドオニオン」を入れることが多いです。コンソメや塩こしょうで調味してあとは煮込むだけ。大量なので40~50分くらいは弱火でコトコト煮込む必要がありますが、完成すればあとはいろいろな料理に使えるので便利!

さらにトマトソースをいろいろな料理に活用!

トマトソースの活用法①:トマトソースパスタに!



業務スーパートマトソースでパスタ


トマトソースに好きな具材を合わせて、ゆでたパスタにかけるだけ。写真はほうれん草とチキン。ほかにもなすとベーコン、シーフードなど合わせる具材によって雰囲気も変わり、パパッと時短でできるのがうれしいですね。

トマトソースの活用法②:チキンソテーにかけて!

業務スーパートマトソースをチキンソテーにかける


フライパンでソテーした鶏もも肉にたっぷりとトマトソースをかけました。
さっぱりとしたシンプルなソースだから、あっさりと食べられてお肉との相性も抜群にいいんです!

トマトソースの活用法③:サルサソース風に!

業務スーパートマトソースをサルサソース風に


トマトソースをトルティーヤチップにディップしてサルサソース風に! より本格的に楽しむならレモン汁とタバスコをプラスするのがおすすめ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.