子育て情報『知的障害の子を育てるシンママ吉田可奈さん#2大変なときは人に頼っても全然いい』

2021年4月17日 16:00

知的障害の子を育てるシンママ吉田可奈さん#2大変なときは人に頼っても全然いい

年始に1年分としてある程度の金額を振り込んでいるんです。

-金銭が発生しているのは面白いですね。親しき仲にも礼儀あり、ということでしょうか。

吉田さん: どうしても食費など、子供を預けるのであれば発生する金額があります。それを振り込むことで、両親の負担が金銭面だけでも減るのであればと思い、年に1度、まとめて振り込むようになりました。

シングルでいることで逆にストレスフリーでいられる

知的障害の子を育てるシングルマザー吉田可奈さんインタビュー#2


-じぃじとばぁばのサポートがあるとはいえ、やはり働きながら子育てするのは決してラクではないのでは?

吉田さん:今までシングルの状態でしか子育てしていないので、他とくらべて大変なのかどうかはよく分からないです。よく友だちかから旦那さんへの不満で「何もしてくれない」とか、「こういう扱いを受けている」とか聞くじゃないですか。うちの場合はそこに関しての悩みがひとつもないから、むしろすごくラクなんですよね(笑)。
1人だったら自分でやるしかないし、期待する相手もいないじゃないですか。家事効率も完璧なんですよ。何時何分にご飯が炊けて、何時何分に風呂に入れて、何時何分に寝られて、何時何分から仕事ができて……という、完璧なタイムスケジュールで進められるんです。子どもたちも、上の子は中学生なので自由にやっているし、ぽんちゃんは「こうするよ」って言えば全部「はーい!」って素直にやってくれるし。やっぱり、同じくらいの年齢で同じくらいの思考を持った人が近くにいると、すごく面倒くさいんだろうなと思いますね(笑)。

-人にペースを乱されることがないっていうのは確かにストレスフリーですね。

吉田さん:そうそう。全然ラクです。


障害児手当と放課後デイケアサービスに助けられる毎日

知的障害の子を育てるシングルマザー吉田可奈さんインタビュー#2


-ほかにサポートなどを受けたりしていますか?

吉田さん:シングルマザーに【母子手当】(※1)が出るのはご存知の方も多いと思うのですが、あれって所得制限があって、たしか230万円を超えると貰えないんですよ。(母1人子ども1人の母子世帯で、一部支給額が支給される場合)普通にフルタイムで働いたらそんなの余裕で超えちゃうじゃないですか。私も離婚後1~2年くらいしかもらっていませんでしたし。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.