子育て情報『【業務スーパー】買わずにはいられない!うまみとだしの宝庫!1年中おいしく楽しめる「冷凍かき」』

2021年4月18日 18:00

【業務スーパー】買わずにはいられない!うまみとだしの宝庫!1年中おいしく楽しめる「冷凍かき」

育ち盛りな2人の子どもを持つ母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は高いけれど常にわが家の冷凍庫に常備している「冷凍かき」をピックアップ。

目次

・大粒のかきがゴーロゴロ!
・熱を加えても消えない(笑)! ちゃんと見える!
・もはや料亭の味!? 白だしと合わせてかき飯に
・鍋もうま過ぎな仕上がり。シメのうどんも絶品!
・著者:中田ぷう


業務スーパー冷凍かき


価格は1,280円(税抜き)。業務スーパーのなかでもダントツの高級商品ですが、買わずにはいられない商品なんです! 何しろこれさえあれば1年中おいしいかきが楽しめる! かき好きさんは必見です。

大粒のかきがゴーロゴロ!


業務スーパー冷凍かき


この「冷凍かき」を知ったのは一昨年。近所のママ友の家でお昼に手作りのカキフライをご馳走になったとき、あまりに大粒でおいしかったので「このかき、すごいね! どこかから取り寄せたの?」と聞くと「“業スー”のだよ! “業スー”の『冷凍かき』、熱を加えても縮まないからよく買ってるんだ」と教えてもらったのがきっかけでした。あまりにおいしかったので翌日、買いに行きました(笑)。

800g入っているとはいえ、1,280円。業務スーパーで1,000円越えの商品ですからかなりの高級品です。でも、それまで私が買っていた冷凍かきは半量の400gもなく、せいぜい5~6粒入って400円ほどしていたので、それを考えると断然安い(もちろんそれは広島産のかきというのもあったのですが……)! 

袋を開けるとかき特有のクセのある香りがぷ~ん! シンプルに冷凍された下処理済みのかきがゴロゴロ入っています。かきの原産国は韓国。ちなみに業務スーパーには「広島産中粒かき」もあります。
こちらは半量の400g、約800円。普通のスーパーよりはずっと安いですが、韓国産800gと比べてしまうと高いですよね。だから普段は韓国産の「冷凍かき」、お祝い事などスペシャルな日は「広島産中粒かき」を楽しんでいます。

解凍方法はゆっくり時間をかけて自然解凍か、急ぐ場合は水1Lを入れたボウルに塩大さじ1を入れ、5分ほど浸します。でも、私は冷凍のまま使っています。かきの周りについた氷はさっと水で洗い流しますが(この氷がくさみの原因なので)、冷凍のまま使っても何も問題ありません。 

熱を加えても消えない(笑)! ちゃんと見える!

業務スーパー冷凍かきでアヒージョ


「冷凍かき」だけじゃなく冷凍えびやいかもそうですが、冷凍のときは見えたはずなのに、加熱すると消えて見えなくなることってありませんか?(笑)。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.