子育て情報『【業務スーパー】買わずにはいられない!うまみとだしの宝庫!1年中おいしく楽しめる「冷凍かき」』

2021年4月18日 18:00

【業務スーパー】買わずにはいられない!うまみとだしの宝庫!1年中おいしく楽しめる「冷凍かき」

特にえびなんかは冷凍のときは“ブラックタイガー”な大きさだったのに、加熱したら「カップヌードル」に入っているえびより小さいなんてこと結構あって……。いえ実際消えているわけじゃなく、加熱することで縮んだだけなのですが、あまりに縮み過ぎちゃってほとんど見えない(笑)! かきもそういうの多いですよね~。でも、業務スーパーの「冷凍かき」は違います。加熱しても多少は縮みますが、きちんと“大きさ”を保っています。

さて、このかきを使ってよく作るのがアヒージョ。このときも解凍したりせず、冷凍のまま使います。

フライパンに刻んだにんにく、かき、マッシュルームを入れ(かきに合わせる野菜はお好みで)、塩を散らし、オリーブオイルを注ぎます。そして火にかけるだけ。
グツグツとしてきたら5分煮てください。

業務スーパー冷凍かきでアヒージョ


かき、縮んでいません! 見えています(笑)! しかもシワシワのショボショボにならずちゃんとふっくら! このアヒージョのオイル、かきのうまみとだしがたっぷり出ていて、めちゃくちゃおいしいんです! ぜひ最後の1 滴までバゲットですくって食べてください。もしくはこのオイルにパスタ投入しても絶品です。

このアヒージョを作るのに大体1/3量使いました。お店でこんなかきがゴロゴロ入ったアヒージョ頼んだら、軽く2,500円はしちゃいますよね! でもこの業スーの冷凍かきを使えば1回約430円くらい。にんにく&マッシュルーム、オリーブオイル&バゲット代を加えたって1,000円くらいで作れちゃいますから断然お得ですよね。

もはや料亭の味!? 白だしと合わせてかき飯に


業務スーパー冷凍かきで炊き込みご飯


見てください! このかき飯! ショボくれずふっくらとしたかきの美しさ! 今、なかなか自由に外食できないだけに、“外で食べるみたいなかき飯”が家で作れたらうれしいですよね。
“ふっくらかき飯”は、まず「冷凍かき」、水100cc、白だし大さじ3、みりん大さじ1を小鍋に入れ、火にかけます。沸騰したらかきに火が通るまで弱火で3~5分煮ます。
研いだ米2合とかきを取り除いた煮汁を入れ、足りない分、水を足してごはんを炊いてください(このとき、すりおろししょうがを入れても◎)。炊き上がったら先ほどのかきを戻してでき上がり。

業務スーパー冷凍かきで炊き込みご飯


かきを白だし&水、みりんで煮ているとアクが出てきますので、できるだけ取ってください。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.