子育て情報『【超人気記事】1品でOK&大人も一緒に!ばっかり食べは解決できる秘策とは?【管理栄養士】』

2021年4月19日 13:30

【超人気記事】1品でOK&大人も一緒に!ばっかり食べは解決できる秘策とは?【管理栄養士】

目次

・Q.ご飯しか食べません
・久野多恵管理栄養士からの回答
・ご飯にいろいろ混ぜ込んで♪ ご飯レシピをご紹介!
・【離乳食完了期】いろどりチャーハン
・材料(2食分)
・作り方
・【離乳食完了期】中華味のおじや
・材料(1人分)
・作り方
・【離乳食完了期】アスパラとトマトのドリア
・材料(2食分)
・作り方
・【離乳食完了期】トマトリゾット・豆腐チーズ
・材料(1人分)
・作り方
おにぎりを食べる子ども


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。今回は、2021年2月に寄せられた相談のなかから専門家の回答が役に立ったとの声が多かった「お子さんがご飯しか食べない」というご相談を紹介します。

Q.ご飯しか食べません

1歳3カ月の男の子の母です。もともと離乳食を始めた生後5カ月のころから食にあまり興味がなく、10倍粥のときはまだ少し食べてくれましたが、それから3カ月ほど食パンとバナナしか食べないような時期がある子でした。

ですが、生後10カ月くらいから大人と同じご飯のほうが好きと気付き、白米をあげるようになってからは食欲も少し出てきて安心していたのですが、ここ2週間くらい、急におかずが嫌いになってしまったようで困っています。

手で食べたり、フォークを使うのが好きなのでおにぎりにしています。これは好きで食べるのですが、おかずを嫌がってまったく食べてくれません。舌で押し出したり、口に入れても出してしまったりするので、イライラして無理やり食べさせたりしまっています。


炊き込みご飯は好きなので、困ったときには炊き込みご飯をおにぎりにしてあげたりしているのですが、あごのためにも食感のあるものをあげたり、おかずと主食を別に食べる練習をしたいです。このままで成長は問題ないのでしょうか? 身長は成長曲線の上のほう、体重は真ん中あたりで、かなり活発に動くほうです。

久野多恵管理栄養士からの回答

この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。栄養バランスよく食べてほしいと思っていても、なかなか難しいのがこのころのお食事です。

今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかったりという行動もこの時期には良く見られます。そのなかでも、炊き込みご飯にしてあげり、おにぎりにしてあげたりといろいろ試行錯誤して頑張っていますね。これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、うまく付き合っていけると良いですね。 

噛む力をつけるためにも、おかずと主食と別々に食べてほしいと思うお母さんのお気持ちは理解できます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.