子育て情報『「と止めネーム」が圧倒的人気に!5 月生まれ男の子の名前ランキングTOP10』

2021年4月29日 10:30

「と止めネーム」が圧倒的人気に!5 月生まれ男の子の名前ランキングTOP10

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位蒼(主なよみ:あおい、あお)
・3位悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)
・4位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・5位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・6位湊斗(主なよみ:みなと)
・7位新(主なよみ:あらた、しん)
・8位悠人(主なよみ:はると、ゆうと)
・9位伊織(主なよみ:いおり)
・10位湊(主なよみ:みなと)
・10位悠斗(主なよみ:ゆうと、はると)
・10位陽向(主なよみ:ひなた、ひゅうが)
・10位律(主なよみ:りつ)
「と止めネーム」が圧倒的人気に!5 月生まれ男の子の名前ランキングTOP10


ベビーカレンダーが5月生まれの男の子8,252名の名前を調査! 5月生まれは力強く安心感のある「と止めネーム」が大人気! 5月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。


「と止めネーム」が圧倒的人気に!5 月生まれ男の子の名前ランキングTOP10


1位蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年、2020年と3年連続名前ランキング首位を獲得した「蓮(主なよみ:れん)」。蓮(はす)の花は泥水の中から育ち美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさを感じさせる名前です。「れん」というよみからは、涼しげで洗練されたイメージを受けるようです。

また、「蓮」という漢字は国民的大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」にも用いられていることから、これからもますます注目の名前です。


2位蒼(主なよみ:あおい、あお)

2019年名前ランキング8位から、2020年は2位へと大きくランクアップした「蒼(主なよみ:あおい、あお)」。草木が生い茂ることを意味する「蒼」には植物が生い茂るようなイメージがあり、すくすくと育つよう願いが込められているようですね。草木が生い茂るこの季節らしい名前です。

「蒼」は2019年・2020年と2年連続漢字ランキング9位にランクインしており、近年男の子に人気の漢字です。

3位悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)

2019年名前ランキングでは6位、2020年7位にランクインした「悠真(主なよみ:ゆうま、はるま)」。はるか遠い・のんびりしている様を表す「悠」に、正直で真心のある人という意味のある「真」を組み合わせた名前です。

「明るく素直な子に育ってほしい」「真面目で落ち着いた男の子になるように」といった意味が込められているようですね。


4位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2019年・2002年と2年連続で名前ランキング3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」。あたたかい太陽や明るさを表す「陽」に、大空を羽ばたく意味のある「翔」を組み合わせた名前です。 

大空へ羽ばたくような壮大な印象を感じさせる、希望に満ち溢れた「翔」を用いた「飛翔ネーム」の一つでもあります。五月晴れの空の下、大きく羽ばたくようなさわやかな印象を受けるようですね。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.